◆日常の気分転換のしかた「呼吸を変えてみる」 | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

みんなはどんなことして

リフレッシュしてる?

 

出かける派 家にこもる派

いろいろあると思うけど

 

お風呂・温泉につかる

映画やコンサート

旅行・ドライブ

自然の中に浸る

身体を動かす

お昼寝する

おしゃれして買い物行く

友達とおしゃべりする

etc

 

うんうん、

日常の気分を変えるなら

普段やらないことやってみるといい

 

ただ、無理してやると

ストレスたまって逆効果になるから

気を付けて(^-^;

 

 

そしてそれを、

もっと簡単にできることがある

 

それが

「呼吸を変えてみる」こと

 

私は、どっちかというと

呼吸が浅くなるほう

 

昔、会社勤めした時

とっても忙しい日があって

仕事終わるころになったら

まるで、マラソン後のように

ハアハアしてたことがある

 

意識してないと、

胸のとこだけで、息をしてしまう

 

なので、日常の中でも

この呼吸を変えてみれば

いつもと違う意識になることができる

リフレッシュできるということね

 

たとえば、

 

いつも、胸のあたりで

呼吸しているとしたら、

それを、少し下げてお腹でしてみる

 

意識を向けてみるだけでもいい

 

できれば、おへその下あたり(丹田)まで下げる

 

そして

大きくゆっくり呼吸する

意識は自分の息に向けていること

 

うん、これだけでいい

 

簡単にリフレッシュできるから

やってみてね

(#^.^#)

 

この記事は以前の記事を修正加筆しております

 

 

 

 

====

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINE@でご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nuzzleoneで検索