◆苦手な人との付き合い方 | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずですimage

 

「苦手な人とのつきあい方」を

教えてください

そんなLINE@をよくいただくので

こちらで、ちょっとお答えするね

 

世の中には、

どうしても苦手な人っている

苦手度合いはそれぞれだと思うけど

 

フィーリングが合わないとか

なんとなく、嫌な気分にさせられるとか

 

だけど

自分にとっては

そんな嫌な人であったとしても

 

周りの人はそんな嫌な人とも

うまく付き合っていたりして

 

ちょっと自己嫌悪なんかになって

トホホ…ってなる

 

まあ、自分の

「反応するポイント」があるわけ

 

 

私自身は昔、自分にも他人にも

厳しい人だったから

ゆるくなった今でも、

高圧的な人に接すると

ちょっと嫌な気分になる時がある

 

そう、まるで

「昔の自分を見ているようで~」(笑)

 

たとえ、それが愛情であったとしても

他人に圧力かけるやり方は好きではない

 

 

そんな「苦手」な人がいた場合ね

 

一つは、「受け入れる」こと

反発して反撃していたら、なおさら疲れる

 

ちょい上から目線でいいから

まるで、赤ちゃんを愛している

お母さんの気持ちで

受け入れてあげるといい(笑)

 

で、もう一つの方法は「離れる」こと

 

どうやっても、相手は変わらないんだもの

その人のせいで、自分の体力や精神力を

使い果たす必要もない

 

上手に離れることが大事

 

 

ただ、自分が離れようとしても

相手が離れてくれない時

そんな時の対処法もある

 

まあ自分も

「絶縁するまでもない時」

に特に有効かな

 

たとえば

 

いつも会うたびに

愚痴ばっかり言ってくるあの子

そんな時は、

自分もその子にずーと愚痴を言ってみる

 

いつも「お金貸して」と言ってくる友達

そんな時は、

「私もいま、お金ないから貸してほしいの

と言ってみる

 

高圧的にいろいろ指示してくるあの人には

「もっと、○○してください」

「そんなことは、しないでください」

自分の要求をドンドン突き付けてみる

ちょっと勇気いるけど…

 

相手の思いを返してあげる

これ、私は「忍法鏡術」と呼んでいる(笑)

 

嫌いな人につかうと、有効なんだ

嫌な相手が寄ってこなくなる

こんな方法もある

(*^-^*)

 

 

この記事は以前の記事を修正加筆しております

 

 

 

====

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINE@でご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nuzzleoneで検索