◆自分の人生に「言い訳」することをやめてみる | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー ひらいなずです

 

何かと「言い訳」をしたくなる

そんな時がある

 

たとえば

何気ない一言で相手が激怒した

 

自分は相手を攻撃するつもりで

言ったわけではないことを

一生懸命に伝えようとする

 

ようは、相手に

「自分には敵意がなっかった」

ことを同意させたい

 

それは、ある意味コミュニケーションだから

上手くいくにこしたことはない

 

 

ただ、自分も意識していないところで

自分に「言い訳」をしていることがある

 

「あれは、あれでどうしようもなかった」

「みんなだって、できないことだったし」

「私には、そんな能力ないんだもの」

 

そう

「どうせ…」「だって…」の世界

 

これをずーとやっていると

自分に自信がなくなっていく

だんだん、自分のことが嫌になっていく

 

だったら、自分に対して

言い訳することをやめればいいだけ

 

まあ言い訳は、「正当化」ともいう

 

「自分は、このままで、いいんだ」

「この自分で仕方ない」

 

 

特に、自分の中に「べき」が

多ければ多いほどに

言い訳する機会が増えてくるわけで

 

そんな基準は少ないほうがラクに生きられる

 

 

「べき」の基準のかわりに

「好き嫌い」の基準にするといい

 

好きだからやる

嫌いだからしない

 

これ、シンプルだよね

 

そうすると、

自分にも言い訳しなくてすむわけ

 

失敗しても、

「だって、好きだったんだもん」

で終わり

 

そうやって、好き嫌いで生きると

始めは、嫌な思いもするよね

 

相手は相手の「好き嫌い」があるから

ぶつかり合うことも増える

 

だけども

段々と、自分自身に信頼を持てるようになる

 

だって、自分の好き嫌いで

行動できるようになってるのだもの

 

それが、自信になっていく

 

堂々とした自分の人生を進む

ベースになっていく

 

自分に言い訳するを

やめてみることから始めてみてね

(#^.^#)

 

 

■心屋塾 初級セミナー(カウンセリング概論)■

◆【日時】


全日 11:00~18:30

 

◆【場所】ナズルワン赤坂セミナールーム

◆お申込み・詳細はこちらから↓
初級のお申込みはこちら

************************************

  ◆初級セミナーご感想◆

心屋塾HP

   

 

====

 インスタやってます♪

 

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINE@でご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

もしくは、@nuzzleoneで検索