◆「相手のためにやってあげたのに…」と感じた時は、自分のためにやっていたこと【2101】 | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

ご相談等で

「相手のためにやっているのに喜ばれません」

って話に最近よく出会うんだけど

 

「相手のためにやったのに…」だのに不満

ってことは、つまり

自分の満足のためにやっていることなんだよね

 

「相手のため」っていうのは、ウソ

 

本当に相手のためにやっているのであれば

「自分が不満」ってない

 

相手が喜ばないのは、自分の責任ではない

相手の反応は相手のもの

 

だったら、相手のためでなく

自分のための人生を送ればいいってこと

 

人間関係の中で自分が「損している」気がする

そんな風に感じる時は

 

誰かの「心地よさ」を中心に考えているサインかもしれないね

そんな時は、いったん、「自分」に中心を戻してみるといいからね

 

 

 

「誰かの心地よさ」を考えているのは

その裏側は、本当は

「自分の心地よさ」のためだった、かも

 

ここに、気が付いていくといいね

(*^-^*)