◆人生が上手くいく秘訣は「気分屋さん」かも!? | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

「何事も上手くいく秘訣は?」

と聞かれたら

色んな解答あると思うけど

 

今、私の頭にパッと浮かぶのは

「臨機応変」かな

 

状況に応じた行動をとること。

場合によって、その対応を変えること。

 

これ、取りようによっては

 

「どっちつかず」

「これ!と決めてない」

「その場しのぎ」

「でたとこ勝負」

「言うことがすぐ変わる」

「気分屋さん」

 

こんなイメージが出てくるよね(笑)

幼い頃は、ダメだと言われてきたことかもしれないね

 

だけど、この「姿勢」ってとっても大事だと思ってる

 

私、昔空手をやって時に

立ち方で、「空手(くうしゅ)にして立つ」と

教わったけれど、そんな姿勢だと思う

 

どこにも偏らない立ち方

どんな攻撃をも、瞬時に受けることができる姿勢

 

心にこだわりがないこと

フラットな状態

 

心の中に、自分の「マイルール」があると

たとえそれが、常識的には正しいことでも

偏りになっていく

 

たとえば

「困っている人がいたら、助けるべき」

うん、間違いではないよね

 

でも、そうすると

困っている人がいたら、

 

助けてあげなきゃとなるし、

もし、助けられない状況だったりすると

助けられない自分を責め続けることになる

 

そして、不思議なことに

自分自身で

「助けたい状況にある人」を引き寄せてくるようになる

 

ほんと、忙しい日々になるよね(笑)

 

ほんと、自分の心が何を握りしめているのか

その握りしめているものが現実化しているだけ

そして、それを自分自身で、具現化しているだけなんだ

 

なので

うまくいく秘訣は

「心がフラットな状態にいること」

「臨機応変な対応をとれること」

 

で、私は周りの人によく

「言ってることがコロコロ変わってる」とか

「昨日とは違うことを言い出した」とか

言われております(笑)

 

みんなも、自分が何にこだわっているか

見つめてみてね

(#^.^#)