◆自分の「色眼鏡」は、自分の「安全」を見分けるフィルターなんだね | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

今日はお仕事の打ち合わせで

前回初めてお会いして

今日で2回目の方とお会いしてきました

 

初対面で話した時とは

雰囲気が全然違っていて

びっくり驚いた!

 

前回は挨拶程度で、

そんなに

会話もしていなからなおさらだった

 

いかに自分が第一印象で

決めつけていたのかが

わかった

 

 

人って、

自分の思い込みで

自分の世界を見ているんだな~

 

よく言われる

色眼鏡」だね

 

 

今までの人生で

 

人間関係がうまくいかなかった人ほど

色眼鏡が強くて

とれにくいだろーなって思う

 

 

だって、

そのメガネで見て

 

「危険か安全か」を常に判断していないと

嫌な目にまた合ってしまうから。。。

 

 

「危険」なのか、

第一印象で判断して

 

危ない!

 

となったら、

即効対策とらねば

いけないからね

 

 

わたし

仕事で嫌な思いをしないように

見張っていたんだわって(笑)

 

再確認・・・

 

 

そかそか、

 

今わたし

 

「嫌な思い」したくないんだ~

ってしばし、感じてみた

 

 

嫌な思いって、

なんだ?

 

「文句を言われる」

「お金をとられる」

「いいように利用される」

 

そんな思いが

 

まー、

どれも、

えーかー

 

って流れていって

嫌と思わんかったらいいもんね

ってなった

 

そしたら

 

よっしゃ!

もー大丈夫!!

と落ち着いた

 

 

ほんっと、

自分のフィルターって

知らん間に、

いろんなフィルターがついている

 

今日会えた方

ほんとに素敵な人でした

 

なんか、今まで私の人生で

出逢った人

いろんな「色眼鏡」で見ていて

勝手に、判断していてごめんなさいって

言いたくなった一日だった

(*^-^*)