◆「私のこと、わかって欲しい!」と思う時の振る舞い方は~ | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

人は自分のことを「わかって欲しい」もの

認めて欲しい、というか

"理解して欲しい"がある

 

 

私は、幼い頃から変わっていたので

人よりもその思いは強かった

 

ただ、この思い自体が悪いわけではない

 

理解して欲しいという思いから

コミュニケーションでいろんな創意工夫が

生まれてくる

 

こんな表現すれば、わかりやすいかな

もっとストレートな表現がいいかな

 

ジェスチャーつきだったらいいかな

表情に力を入れてみるといいかな

 

いろいろ、理解してもらうためにがんばる

 

で、この時に、気を付けないといけないのは

「相手の想い」に合わせ過ぎないこと

 

自分の想いを伝えることを無視して

相手がどう思うのかを気にし始めると

だんだん、ずれ始める

 

人の目を気にし始めると

気持ちがうまく回っていかなくなる

 

ああー この表現はこの人には

気に入らないんだろうな~

怒っているのかな~

嫌がっているのかな~

 

特に、「認めて欲しい」が強くなり過ぎると

相手の気持ちを探すことに一生懸命になりがちで

 

結局「自分」らしく振る舞えなくなって

結果「認めてもらえなくなる」

 

だから、そのままの「自分」を伝えてみる

 

あっこの時の、そのままの自分って、

「我がままになれ!」ではないけどね~

 

そうすると、人は認めてくれるようになる

 

一番なのは、やっぱし

まんまの自分なんだね(*^-^*)