★冬の週2投稿★
みなさん、こんにちは。
林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と
公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が
気ままに自分の好きなことを
アップするブログです。



たくさん出かけた2023年を振り返る

(Vol.2)プチ旅編


(Vol.1)駅カード編とは別の小さな旅♪

(Vol.2)ではそれらを振り返っていきます!



1月5日 忘れ物を取りに…

1月3日、釜石と盛の駅カードを手にするため出かけた「三陸鉄道全線往復旅」。その道中、学校のロッカー鍵をつけた筆箱を落としてしまいました。三陸鉄道に問い合わせたところ、釜石駅に届いており、三鉄の車内に落としたまま帰ってきたことが分かりました。そして、トライアル運行の「八戸ー久慈高速バス」に乗車して久慈まで取りに行きました。JR八戸線との利便性を比べるいい旅になりました。



2月20日 H5系すれ違いを見る

八戸駅ではJR北海道の新幹線車両『H5系』のすれ違いをほぼ毎日見ることができます。はやぶさ21号(八戸:14:14発)新函館北斗行、はやぶさ28号(八戸:14:16発)東京行です。これは以前から知っており、少し気分転換に出かけたいと思い、JR八戸線で八戸駅に行きました。H5系は日本に3編成しかありませんので、割と貴重です。



3月26日 カシオペア撮影①

ほぼ毎週末に運行されている、上野発の団体臨時列車『カシオペア紀行』の返却回送を見に行きました。この日の牽引は「EF81形95号機」によるもので、側面にEF81とデザインされているのが特徴です。かつては北斗星などの寝台列車を東京から北海道まで牽引した優秀な列車らしいです。返却回送のスジはいつも通りで、八戸駅で見ることにしました。



4月23日 カシオペア撮影②

またまた八戸駅でカシオペア紀行の返却回送の見学です。今回の牽引は「EF81形139号機」でした。こちらも95号機と同様に、北斗星などの寝台列車を東京から北海道まで牽引した優秀な列車です。八戸駅では運転調整のため数分停車するため撮影する人がよくいます。こどもに急かされているお爺ちゃんを見て、少し微笑ましくなくりました。



5月5日 リゾートあすなろ撮影

今年8月に引退し、現在はリニューアルされて「ひなび(陽旅)」として間もなく運転される『リゾートあすなろ』などの撮影に行きました。場所は八戸駅のすぐ北にある「長苗代歩道橋」です。八戸運輸区から駅に回送,下北へ向かう列車を撮影しました。発車前に駅から走ってくるカモシカを目にして、かなり驚きました。また今年運行開始から10周年を迎え、記念ヘッドマークを付けた『TOHOKU EMOTION』の撮影も行いました。



6月11日 カシオペア撮影③

この日は朝6時半前に八戸駅に行き、青森に向かう『カシオペア紀行』の見学を行いました。八戸駅には朝7時前に到着し、運転調整を行うために約10分停車します。多くの観光客を乗せ、青森に向けて出発しました。今回の牽引は「EF81形81号機」でした。2014年にローズピンクに銀帯のかつてのお召塗装に塗色変更されました。




6月17日 きずなモーリー撮影

青森市で「東北絆祭り」が開催され、青い森鉄道では、ねぶた祭り開催時よりも多い本数の臨時列車が運転されました。八戸発着の臨時列車は快速又は特別快速で運転され、普段は見ることのない『快速 青森』表示を見ることができました。またIGRいわて銀河鉄道の臨時快速も青森まで直通運転され、普段は八戸以北に入ることのない「IGR7000系」の運行も見ることができました。



7月8日 200系カラー撮影

1982年の東北新幹線開業時に運行していた新幹線車両「200系」のカラーを再現した列車が初めて青森県を走りました。2002年の東北新幹線八戸駅開業以降、200系は青森県では定期運行をしていません。今回「東京再開号」という団体臨時列車として、E2系J66編成を200系カラーに再現したものが走りました。貴重の新幹線を撮影するべく、朝から移動して上手く撮影できました。



7月16日 盛岡行ライナー乗車

昨年、青い森鉄道&IGRいわて銀河鉄道の開業20周年を記念して運行された『快速 青森・盛岡ライナー』。大好評につき、パワーアップして今年も3連休を中心に運行されました。車内では、「鉄道唱歌」チャイムや「青い森のファンタジー」チャイムを使用するなど、様々な企画が行われました。



8月19日 八戸公園 模型運転

八戸市と三八五流通主催による『八戸公園鉄道模型運転会&鉄道写真展』が、八戸公園(こどもの国)緑の相談所で開催されました。JR八戸駅長らによる出発進行の合図と共に運転会はスタート!このような大規模な鉄道模型運転会は中々見ることはできません。外ではJR貨物や八戸臨海鉄道によるグッズの物販も行われました。



9月16日 快速あおもり乗車

昨年、青い森鉄道&IGRいわて銀河鉄道の開業20周年を記念して運行された『快速あおもり/快速もりおか』。大好評につき、パワーアップして今年も秋の3連休を中心に運行されました。吊り革イラスト列車や滝沢市コラボレーション列車などの、IGR7000系のセミクロスシート車が使用されました。



9月24日 八戸市金浜地区訪問

小学生のときから少しずつ動いていた企画が再び動き出す!『八戸市内の路線バス 全線乗車』企画、今回は八戸市の海岸沿いのかなり外れ「金浜地区」の乗車です。JR八戸線で向かい、八戸市営バス種差線の終点「金浜小学校前」へ!中学生まで普通運賃で行っていた企画が、高校生になり八戸市営バスの定期券を持ったことで『休日100円サービス』の利用が可能に、今まで以上にこの企画の費用を安く抑えて行うことができました。



11月3日 青森行ライナー乗車

7月に運行された『快速 青森・盛岡ライナー』が更にパワーアップして再び運行されました。IGRいわて銀河鉄道線では、社員による沿線や北いわて地域の魅力の案内。青い森鉄道では、かつてブルートレインなとで聴くことができた「ハイケンスのセレナーデ」チャイムを使用した放送案内が行われました。観光列車気分を味わうことができ、とても素晴らしい運行でした。



【2023年を振り返るシリーズ】

(Vol.1)駅カード編

(Vol.2)プチ旅編

(Vol.3)林原めぐみ編



​最後まで閲覧ありがとうございました。

このブログでは1人旅の総集をアップ中です。
他にも鉄道や林原めぐみさんに関することを
不定期でアップいたします。
コメントは解放していませんので
ご意見はX(旧Twitter)へお越し下さい。

鉄剣【林原めぐみ&アニメ垢】

https://twitter.com/nazotori_skop

レプス閣下【交通系垢】

https://twitter.com/nazotori_ons

最終修正:2023年12月9日