★冬の週2投稿★
みなさん、こんにちは。
林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と
公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が
気ままに自分の好きなことを
アップするブログです。



【応援】たくさん出かけた2023年を振り返る

(Vol.3)林原めぐみ編



終結の槍/終結のはじまり発売!

今月6日に、めぐさんの1年ぶりとなるニューシングル「終結の槍/終結のはじまり」が発売されましたね!なかなか、今回の曲も高音がありパンチがあって好きですね。


もうほぼ完璧に歌えるようになりましたけど、まだ歌詞の暗記には至っておりません。今回ジャケットは、山口県JR宇部線の「宇部新川駅」ということで、鉄道好きとしては行きたい気もしますが、遠いし、一応記憶の片隅に旅行候補として置いておきます。





Spotifyの記録

さて今回「終結の槍/終結のはじまり」もサブスクリプションサービスで配信されましたね。僕はめぐさんの曲をサブスクで聴くときは『Spotify』と『YouTube』を使っています。YouTubeはこの曲を絶対聴きたい!という時、SpotifyはランダムでBGMとして聴きたい時に使うという感じです。先日Spotifyを開いたら、2023年の記録が表示されたので、ここで公開しておきます。

勿論、Spotifyでは1番めぐさんの曲を聴きます。

学校の長期休暇中に聴くことが多かったです。

YouTubeでは「タイムカプセル」はプレミアのみの配信

よってSpotifyでたくさん聴いていましたね

「COME TRUE」のセルフカバー、めっちゃ好きです



Tokyo Boogie Night での採用

めぐさんがラジオパーソナリティを務める「林原めぐみのTokyo Boogie Night」でのお便り採用について振り返ります。昨年よりも全然お便りを出すことができませんでした。


①公録でのオレンジ付箋について

昨年12月末に中野サンプラザで開催された「1600回突破記念オンライン公開録音」。配信中、僕の目に留まったのはオレンジ色の付箋。これは以前の放送で導入したと話していた付箋でした。この付箋のカラーとブギーとを関連付けて、僕の思ったことを書いたお便りが読まれました。


②友達との旅行での出会いについて

今年6月に「あおもりホリデーパス」を使って友達と行き当たりばったりの旅をしました。道中、下北から戻る際に、地元のおばあちゃんとお話しラスクを貰いました。そんな出来事を通じて僕か思ったことを書いたお便りが読まれました。



③プリンの固さに関する研究について

現在、絶賛「プリンの固さと年代に関する」研究を行っております。既に実験は終了しており、ポスター制作と報告書の制作に取り組んでおります。先日、力の計算について担任の先生に相談したところです。そんな実験方法がまだ考案中だったとき、実験終了後のプリンをどう処理すればいいのか、めぐさんに相談させていただきました。



超かわいい!超かわいい!

今年もめぐさんはたくさん動いていましたね。僕が印象に残っているものとして『VIVANT』は外せません。毎週テレビの前に家族一同座って視聴していました。めぐさんは、警視庁公安部のエージェント「ドラム」の持つスマホの翻訳アプリの声とナレーターを担当しました。ハラハラドキドキの流れに入るめぐさんの声、何かなごみました。


▼VIVANTボイスLINEスタンプ第1弾

▼VIVANTボイスLINEスタンプ第2弾



100億の女?

今年の劇場版名探偵コナンは「灰原哀」のメインストーリーでした!興行収入130億円突破となった『黒鉄の魚影(サブマリン)』をGWに観に行きましたね。僕はコナン映画は翌年に金曜ロードショーで観ることができるから…と思い、劇場に足を運ぶことは一切ありませんでした。


ただ今回「黒の組織」も登場するということで、どうしても気になり、コナンプラザプレミアムとセットで行くことにしました。久しぶりの大スクリーンで観る映像に涙が止まらなかったです。



応援してくれた心の友達

今年の夏、1週間『サンリオクレープ号』が地元の祭りに来てくれました。東北各地で夏祭りが開催される中、地元に来てくれたのはとても嬉しかったですね。キティちゃんデザインの「いちごクレープ」をいただき、限定クリアファイルを購入しました。



11月には青森市で開催された『サンリオ展』にも足を運びましたね。行く予定は無かったものの、数日前に、めぐさんがサンリオから離れるということが発表され、急に行きたくなってサンリオの歴史やキティちゃんの秘密を学んできました。



めぐさんと出会って、Tokyo Boogie Night のリスナーになって、早くも3年半経ちました。アニメ,ラジオ,ドラマ,SNSを通じて、とても血肉なることがたくさんあります。それはいつか何処かで役に立つことでしょう。


【2023年を振り返るシリーズ】

(Vol.1)駅カード編



​最後まで閲覧ありがとうございました。

このブログでは1人旅の総集をアップ中です。
他にも鉄道や林原めぐみさんに関することを
不定期でアップいたします。
コメントは解放していませんので
ご意見はX(旧Twitter)へお越し下さい。

鉄剣【林原めぐみ&アニメ垢】

https://twitter.com/nazotori_skop

レプス閣下【交通系垢】

https://twitter.com/nazotori_ons

最終修正:2023年12月5日