みなさん、こんにちは。
林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と
公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が
気ままに自分の好きなことを
アップするブログです。

 

 

【総集】三陸海岸満喫旅ぷらMYぷらす

(Vol.1)おはよう編

旅行日:2023年1月5日(木)先勝


 

 

  ​前回のあらすじ

2023年1月3日、三陸海岸沿いの鉄道を青森県八戸市〜岩手県大船渡市まで往復しました。その道中、どこかで筆箱を忘れてきてしまったようです。三陸鉄道株式会社に問い合わせたところ、釜石駅に届いているとのこと。という訳で久慈まで引き取りに行きます!旅のスタートとゴールはJR八戸線「本八戸駅」です。

 

▼(Vol.0)失いし僕の筆箱


 

  ​八戸久慈高速バス実証実験運行

八戸から久慈まではJR八戸線1本、約2時間で向かうことができます。今回は2日前にも八戸線に乗ったので、別ルートで行ってみようと思います。今回使うルートは「八戸駅・久慈駅高速バス実証実験運行」です。

 

▼岩手県北バス 八戸駅・久慈駅実証実験運行

 

八戸〜仙台まで、東日本大震災「三陸復興道路」として国道45号線とほぼ並行するように、三陸自動車道が2021年12月に全線開通しました。岩手県北から青森県をカバーする岩手県バスは、JR八戸線に対抗するためのなのか、三陸道を用いた八戸〜久慈間の高速バスの実証運行を開始しました。

 

 

  ​八戸市営バス旭ヶ丘営業所へ!

まずは本八戸駅から徒歩5分ほどの「八戸中心街ターミナル」へ向かいます。高速バスは本八戸駅には止まらず、近くの八戸一の巨大バスターミナル「中心街ターミナル」から発車します。

 

というわけで、歩いて中心街ターミナルに来ました。この1番のりば(三日町)から高速バスは発車します。久慈発の八戸駅行きの場合は、5番のりば(六日町)に到着します。今回は移動費用をより安く抑えるため、中心街ターミナルの次に停車する「八戸市営バス旭ヶ丘営業所」へ移動します。

 

①八戸市営バス A3 旭ヶ丘営業所行

 中心街ターミナル2番(八日町) 10:43発

 ↓館花下・四本松経由

 旭ヶ丘営業所 10:59着

 

八戸市営バスの旭ヶ丘営業所に到着しました。八戸市営バスは公営バス事業者で、営業所はこの旭ヶ丘営業所のみです。昨年、創業90周年を迎えました。2003年までは貸切事業も行っていましたが、現在は路線バスのみの運行となっています。

 

 

  ​八戸久慈自動車道を進む!

では久慈駅行の高速バスに乗車していきます。高速バスは、市営バス旭ヶ丘営業所の構内からは発車せず、道路(国道45号線)向かいの「まるまつ八戸店」前からの発車となります。

 

時間通りバスは来ました。なぜなら誰1人乗っていないからです。地元新聞紙によると、八戸久慈高速バス実証運行の1本あたりの利用者は1人とのことです。朝夕は通勤する人で2名程が利用しているようなので、昼の便は空気輸送をしているということですね。

 

②岩手県北バス 八戸久慈高速バス実証運行

 市営旭ヶ丘営業所 11:13発

 ↓八戸久慈自動車道経由

 久慈駅前3番のりば 11:58着

 

旭ヶ丘営業所を出ると、すぐに八戸南インターチェンジから八戸久慈道に入ります。そして八戸久慈道の起終点の久慈インターで降ります。旭ヶ丘営業所の次は終点の久慈駅まで止まりません。車内にはフリーWi-Fiが設置されています。

 

 

  ​八戸線で帰宅する!

三陸鉄道久慈駅の窓口で、身分証明書(マイナンバーカード)を見せて、忘れ物の筆箱を受け取りました。特に荒らされていたり、盗まれているものはありませんでした。三陸鉄道に感謝しかありません。八戸へは2日前にも乗ったJR八戸線で戻ります。お昼ということでやや混雑していました。

 


③JR八戸線

 久慈 13:03発

 ↓446D 各駅停車 八戸行

 本八戸 14:36着



  ​Vol.2「ごめん編」に続く…

三陸海岸はまだ満喫できていない!?

新たな三陸海岸を楽しむ旅に出発!

えぇ!いきなり東北新幹線に乗車するの?


▼(Vol.2)ごめん編

【三陸海岸満喫旅ぷらMYぷらすシリーズ】

(Vol.0)失いし僕の筆箱

(Vol.1)おはよう編『【総集】三陸海岸満喫旅ぷらMYぷらす(Vol.1)おはよう編』みなさん、こんにちは。林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が気ままに自分の好きなことをアップするブログです。  【総集】三陸…リンクameblo.jp

(Vol.2)ごめん編『【総集】三陸海岸満喫旅ぷらMYぷらす(Vol.2)ごめん編』みなさん、こんにちは。林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が気ままに自分の好きなことをアップするブログです。  【連結総集】…リンクameblo.jp

(Vol.3)おじさん編

(Vol.4)魅力編


 

​最後まで閲覧ありがとうございました。

このブログでは1人旅の総集をアップ中です。
他にも鉄道や林原めぐみさんに関することを
不定期でアップいたします。
コメントは解放していませんので
ご意見はX(旧Twitter)へお越し下さい。
 
鉄剣【林原めぐみ&アニメ垢】

https://twitter.com/nazotori_skop

レプス閣下【交通系垢】

https://twitter.com/nazotori_ons

最終修正:2023年12月1日