オークランドの”治安が悪い町”にスタバ登場! | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

6月上旬、冬がやってまいりましたニュージーランドです。

 

NZ在住21年、ずっとオークランドに住んでいます。

 

オークランドとひとくちに言っても実は広範囲で実際にはいくつかの地区に分かれています。

 

私は8年ほど前からイーストタマキ地区に住んでいます。

オークランドで住むのに避けたほうがいい地区は、イーストタマキとサウスオークランド。

(住んでいる人がいらっしゃったらゴメンなさい)

 

治安が雑。

(;´д`)トホホ…

 

 

友人からも「あの辺よくヘリ飛んでるよね〜」と言われる地区になります。

 

 

本日はその中でも危ないとさえされているグリーンイネスをご紹介。

 

私は2年ほど住んでいたので慣れてますけど、観光気分で来るのはおススメ出来ません。

 

 

 

町はわりかし大きく、

 

 

 

 

ちとシャッター商店街みたいになっている部分もありますが、

 

 

 

 

実は何でも売っている。

しかも安い!ので、この町にショッピングに来る人も多いんですけど、治安は良くない。

 

 

過去記事↓

にあるように、こちら民族の方々が多いからです。

差別発言したくないんですけど、NZ国民なら誰でも知っている事実なのでね。

 

 

 

襲われるってことはないんです。

 

ただ誰かが叫んでいたり、喧嘩していたり、座り込んでいたり、寝そべっていたり、、、。

 

前にチョコが入った袋持って食べながら歩いていたんですよ〜、ならね、普通に子どもたちが寄ってきて、袋に手入れられた。

 

なにか悪さするってことはないんです。

車にキズつけられるくらいかな(笑)

 

 

 

町の大きさに対してありすぎるほどのデイリー(日本で言うコンビニみたいなもの)

 

 

 

アイスクリーム屋と見せかけて、デイリー。

 

 

 

 

美容院もあるよっ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

その民族はジャンクフード大好き。

 

 

ピザ屋

 

 

 

揚げ物しかないテイクアウェイ

めっさ安い。

 

 

 

お客さん入ってるとこ見たことないんですけど、日本食屋さん。

 

 

 

メニューはこんな感じです。

 

 

 

コインランドリーも2件あります。

洗濯機持ってない家庭多いし、あっても彼らは大家族なので足りない。

 

 

そして、

 

 

中古品を扱うお店も多いです。

 

電化製品だけじゃなくて、

 

 

 

洋服から日用品まで揃うお店があちこちに。

(こちらは寄付するお店です)

 

なので、安くモノが買えるのです。

 

 

 

後は”ダラーショップ”

ただただ乱雑に安いものが陳列しているお店です。

 

 

 

 

前に比べたらずいぶん治安も良くはなってきているようで、洒落た公民館もあります。

 

少し離れたところには、

 

 

意識高い系が行くオーガニック的なお店や

 

 

お安いNZのスーパーマーケットや、

 

 

安いドラックストアもあります。

 

が、

 

 

 

治安がね〜

(;´д`)トホホ…

 

 

そんな町にこの度、

 

 

スタバが登場!!

 

町が町なだけに、看板をどこかからパクってきてつけただけなんかと一瞬思いました(笑)

 

スタバもなぜこの町に作ろうと思ったのかな〜。

 

過去記事↓

にあるように、NZってスタバあんまり、、、観光客が行ってるイメージです。

 

とは言え最近スタバ増えてきましたので、いつか行ってみたいと思います。