観光では行かないローカルタウンへ行ってきた | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

6月上旬、寒くなってきました冬のニュージーランドです。

 

NZ在住21年目になりました。

 

「オークランドに住んでいる」と言うと、ガイドブックでおなじみの中心部だと思われる方が多いですが、実はオークランド市というくくりは大変広いです。

 

という事で本日はガイドブックにも載らないであろう中心部ではないオークランドをご紹介。

 

 

 

職場ホテルの近くにある町、エラズリー。

 

電車やバスでも簡単に来ることが出来ます。

(オークランドの公共交通機関で難しいことはひとつもありませんっ)

 

 

 

古い建物が立ち並ぶ、さっと歩くだけなら20分もかからないくらいの小さな町。

 

 

 

近くに競馬場があるので、ある程度のものは揃っています。

 

 

 

人気のハンバーガーレストランBURGER FUEL

 

 

 

 

ちとオシャレなバー

 

 

 

モザイクが素敵な公衆トイレ

 

 

 

戦争博物館も兼ねたコミュニティーセンター

 

横には、

 

 

気まぐれに水を出す噴水がある公園があります。

 

もちろん、地方都市には必ずある

 

 

フォースクエアスーパーマーケット

 

 

何気にこのキャラクター好きなんですよね〜。

エプロンやエコバックにプリントされてグッズも販売してます。

 

 

 

どこの町にも必ずあるベーカリーは結構美味しいんですよ。

パイとかソーセージロールはNZの一般的なランチなんですけど、たぶん、製造元同じだと思います。

 

 

じっくりこの町を歩くことなんてないので、

 

 

路地にも入ってみました。

 

 

 

なんと!日本食レストラン!?

まあ、店名からお察しできますけど(^_^;)

 

 

 

MR TANAKA'Sの焼き鳥屋さんも、もうね(^_^;)

 

いいんですよぉ、お店の人が”日本食だ!”って言うのは自由ですから。

ただね、「昨日日本食レストラン行った」ってこういう店の写真を見せられると複雑な気持ちにはなります。

 

過去記事↓でご覧くださいっ。

 

 

 

ちと映りが悪いですが、オリジナル洋品店とかもあります。

 

 

ずっと気になっていたカフェで一休みすることにしました。

 

 

営業時間が短いので来る機会がなかったんですけど、この日ガチギレして会社早退しましたのでね。

 

 

 

イタリアンドーナツ。

 

コーヒー共に、とても美味しかったです。

 

 

オークランド中心部に飽きたら、近くの小さな町を散策するのもいいかもです。

 

 

なにやら面白い雰囲気が味わえる町歩きでした。