「金欲にまみれたクリスマス」 | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

12月26日、本日はボクシング・デー。

 

お店が一斉に開き国上げて大バーゲンセールのニュージーランドです。

 

25日は国上げてのお休み状態で、お店もほぼ閉まっているし、人も歩いていない、車も走ってない、それが26日にうわ〜っと動き出す温度差、毎年笑えます😂

 

 

 

私はオークランドのホテルでハウスキーピングをしています。

 

25日クリスマス

26日ボクシング・デー

 

は祝祭日で出勤すると時給は1.5倍、さらに代休1日もらえるのですが、それをもってしてもスタッフの多くは”家族や好きな人と過ごしたい”ので休みたい。

 

この時期、ウチのホテルはかなり

 

ヒマ〜

(-。-)y-゜゜゜

 

なので休みを取っているスタッフも多いです。

 

けど、全員が休むワケにはいかない。

 

そこで、”特にクリスマスを祝うこともなく一緒に過ごしたい人もいない”

金だけがすべて、金が欲しいスタッフが出勤。

 

ワタシの場合はぁ〜、ご家族と過ごしたい人の代わりにぃ〜

 

両手を上げて絶賛出勤希望っ

\(^o^)/

 

 

今年のハウスキーピング部出勤者は

 

過去記事↓

 

にも登場している「NZにはなーんの興味もなく、ただ時給がよかったから来た」という金だけが目当ての出稼ぎ組4名。

 

 

出勤するとまず渡されるNZ名産Whittaker'sのチョコレート。

 

モーレツにデカいがNZでは普通サイズ。


もうね、今クリスマスシーズン通算4枚目ですよっ。

 

 

 

アホみたいにチョコレート貰うけど、私お一人様やから、そんなにいらんのよ。

 

 

楽しみなのは、

 

 

1年で一番豪華なまかないランチ。

 

 

 

ラムにビーフにチキンにターキーにベーコンに、サーモンやら白身魚に付け合わせ各種。

 

 

 

クリスマスに欠かせないスイーツ。

中身は、なんか甘いやつ(食べ物よくわからん)

 

 

国上げてお休みしてしまうNZですがホテルは24時間365日営業なので、職場のホテルではクリスマスランチバフェフェアをやります。

 

そのメニューを一部頂くので、まかないランチが豪華になるのです。

 

毎年、即効予約で埋まりレストランは満席。

 

私はパブリックエリアの清掃担当で、ロビーやらトイレやらの清掃が必要なので毎年出勤となっているのですが、今年はインドからの出稼ぎ二人組が

 

オレがオレがオレが〜!!

 

と私の仕事を奪っちゃったので、早々に帰りました。

 

私とて、ランチさえ食べ終えたら後はやる気なし(笑)

 

 

 

駐車場もガラガラ。

本当に誰も働きたくないクリスマス。

 

でも、こうやってお金を稼ぎたい金欲丸出しの人たちのお陰で家族との時間がつくれる人もいるワケですから、世の中上手くできてますよね。

 

 

過去記事↓

 

にあるクリスマスに咲くポフツカワの花が散り、

 

 

道を

 

 

赤く染め始めると、いよいよ年の瀬を感じます。

 

次回からは旅っ記に戻ります∠( ゚д゚)/