NZのクリスマスツリーは、咲きますっ! | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

12月24日、明日はNZが1年で一番、浮かれて浮かれて浮かれこきまくるクリスマスシーズンのクライマックス〜!!

 

ですが、街はほぼ誰も歩いておりません。

 

なぜなら、どこもなにもやっておらず、

 

国がお休み

 

してるからです😂

 

NZ、休むことに関しては全力で挑むっ。

 

 

今日はそんなNZのクリスマスの様子をご紹介。

 

早いと10月下旬くらいから

 

 

クリスマスショップがオープンし、

 

 

 

サンタクロースが現れ、

 

 

 

 

クリスマス用のギフトが売られます。

 

 

 

街のディスプレイも、

 

 

 

クリスマス仕様。

 

 

 

まあ、なんか、

 

 

 

謎な感じもしますけど(^_^;)

ワクワク気分にはなれますっ!

 

 

 

 

毎年変わる老舗デパートsmith&caughey'sのディスプレイを見るのも、

 

 

今年はこんな感じでした。

 

楽しみのひとつです。

 

 

ですが、もっともっと楽しみなのが、

 

ポフツカワ

 

クリスマスを彩ってくれるNZの固有種です。

 

過去記事↓にもあります。

 

クリスマスツリーとも呼ばれていて、クリスマスカードやラッピングのデザインにもなってます。

 

デコレーションにも使われる

 

 

見頃は場所にもよりけりですが、11月中旬から12月。

 

もうね、この赤い花を見ると

 

ウキウキが止まらなくなりますっ!!

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

 

 

 

仕事帰りによく行くスーパーマーケットでは、

 

 

 

駐車場一面が真っ赤に

\(^o^)/

 

 

 

通勤路も、

 

 

 

 

 

会社の駐車場も。

 

 

 

部屋からも。

 

 

もうそこら中”赤赤赤”のポフツカワ祭り〜。

 

クリスマスツリーと呼ばれているのは、

 

 

 

 

クリスマスに咲き乱れるし、クリスマスカラーだから。

 

北島に多く生息しているようで、オークランドならどこででも見られます。

 

 

近所のバス停。

 

 

オークランド中心部。

 

 

中でも見事なのは、

 

 

 

市内中心部 キーストリートからミッションべイ方面に続く、

 

 

 

 

タマキドライブ

 

 

 

道の両側にポフツカワ並木が続きます。

 

 

歩いてもいいんですけど、わりと距離があるのでバスで通り抜けるか、中心部で借りられる電動キックボードや自転車が便利です。

 

屋台が出ているワケでもなく、この道はお店もほとんどないので飲み物などは予めご用意を。

 

ポフツカワが溢れる公園でのピクニックは出来ますが、NZは外での飲酒は禁止ですのでお気をつけくださ〜い。

 

 

NZ観光のベストシーズンは10月から4月、でもこの赤い景色は11月中旬から12月にしか見られない貴重な景色。

 

 

そしてこの時期にしか取れない貴重なはちみつ

コクがあって美味しい〜。

 

↓買えます。

 

いっつも在庫切れなんですけどねっ。

 

真夏のクリスマスを迎えるNZ。

25日、お店はほぼやっていないので

 

 

 

 

ビーチでBBQして過ごすのが一般的。

 

 

皆様

 

Very Merry Christmas!

 

Have a happy holiday!!