北へ、北へー最終章ー | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

2018年になり1か月が過ぎようとしているのに、まだ去年のクリスマスホリデー旅っ記。

最後です。

 

パイヒアに戻ると、、、

 

町のあちこちにサンタクロースがいました。

 

オークランドへ帰るバスを待っていた時、

 

この旅で初めてと言ってもいい青空が見えました。

 

「アオテアロア」マオリ語の国名の意味は、

長い白い雲のたなびく土地。

 

この3日間、まさにアオテアロアやったな~。

思わずひとり言が出ます。

 

ニュージーランドの始まりの場所。

そして、私がこの国を好きになった場所。

 

 

実はここの所、もう一か国くらい住んでみたいな~という衝動が湧いてきていた私。

ニュージーランドに最初にやって来たポリネシアの冒険家クぺのように「今後100年、この土地に住むだろう」と宣言はしないけど、、、、

まだ、しばらくは住んでいる事にしましょ。

 

 

サンタさん、ステキなギフトをありがとう。v(^-^)v