北へ、北へー天辺とったど~- | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

クリスマスホリデー旅っ記、最終日。

 

午後1時30分のバスに乗ってオークランドに帰るだけなので、ラッセルでもう少しウロウロしてみよう~と思い行ったのが、

 

フラッグスタッフヒル

 

前に参加したラッセルミニツアーではバスで上がったのですが、歩いても20分なら!疲れない靴も履いてる事だし~と行ってみる事にしました。

 

そ、そうね、hillって言うくらいだから、結構な登り(υ´Д`)アツー

 

着いた!と思ったら、

 

(@Д@; まだ登るっ。

 

 

天辺、とったど~!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

実は息が上がっちゃって、足がガクガクしちゃって、もうこの景色を見てるしかないっ(x_x;)

 

 

かつて捕鯨船への目印として旗を立てていた場所ですが、これを白人による支配だと感じたマオリのリーダー’ホネヘキ’は軍隊の見張りをぶっちぎり、計4回、このマストを切り倒しています。

 

もう一組いたご夫婦が、熱心に写真をとっているので見てみると、

 

「キゥイバード!」って言われたけど、、、、、。

 

たしかに入口に

 

看板もあったけど、、、、、。

 

夜行性のキゥイバードは特別なツアーなどに参加しない限り、野生なんて見られるハズもなく、通常は動物園など施設で見ます。

 

ガイド時代、鳥や花の名前を覚えるのが苦手だったので、いつも「私がキゥイバードです」とか「ポフツカワと言います、夏咲きます~」とか、自己紹介してくれんかな~と思っていた怠け者の私でした。

 

 

 

こうして、疲れない靴のお蔭でしっかりラッセルを楽しみ、パイヒアに向かいました。v(。・ω・。)ィェィ♪