「レイチェルはミタ」 | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

ニュージーランドは夏真っ盛り~。

なんだか年々暑くなってるような気が、、、、

毎日25℃~27℃の日々が続いており、ぐったり~(´□`。)

 

テレビ局のクリスマスホリデーも終わりニュースが始まり、そろそろ夏休みも終わり学校も始まったようで、通常モードに戻ってきました。

 

 

職場のホテルは今年の夏も大盛況中!

ニュージーランドはここ2、3年そずっとブレイク続行中で、観光客数が伸びに伸びておりまーす。

 

「先週のレストラン、2つの国があったのよ~」

スモーキングエリアで休憩中、「ゆーちゃんは日本人だったよね~」という確認をしてから、レイチェルがその時のレストランの光景を話し出しました。

 

ほとんど日本人観光客のいない我がホテルですがここのところ増えてきましたし、この夏の間は定期的にツアーグループが入っています。

先週末のグループは、ホテルで食事だったらしく、レストランエリアに日本人グループ、バーエリアには漢字の国グループが入ってたようです。

 

レストラン部のスーパーバイザーであるレイチェルから見れば、どちらもアジアなので見わけもつかないし同じようなモンですが、同時に見ちゃうと普段あんまり話しをしない私にまでしゃべりたくなるような光景だったようです。

 

「レストラン(日本グループ)はとにかく静かなの~、ウロウロしてるから話しかけると必ず「アリガト」でお辞儀するでしょ~。席も机も動かさないし、テーブルがキレイなままなの~。1時間も経たずに皆部屋に戻って行って、掃除もラク、早く片付いて、、、ああ~バー(漢字の国グループ)がいなかったら早く帰れたのにぃ~~。」

 

レイチェルは一度日本に観光にいった事があるようで、

 

「日本では皆並んでるの!レジでもトイレでもレストランでも並んで、すごい静かに話してじっと待ってる、ずっと待ってるの!」

 

一緒に話を聞いていた皆様は「へ~」とか「うそ~」とかの反応でしたが、私にしてみれば、、、、。

 

あたりまえですけどっ\(゜□゜)/

 

レイチェルが日本で見たもので一番驚いたのは自動販売機だそうで、たしかにNZは外にはありません。

「NZなら翌日には何か盗られてるし、コンビニがあるのにその前にもあるなんて!?」

 

そして、不思議に思ったのは携帯用灰皿。

喫煙場所が決まってて、そこには灰皿があるのになぜ皆小さい灰皿を持っているのか。

日本での喫煙場所が決められるようになった頃には、私は日本を出ていたので今でも詳しい事情がわからず喫煙者の私は日本に行く度すごく悩みます。

 

喫煙場所でしか吸っていけないわけじゃなく、吸っていけない場所が決められてるだけでそれ以外では吸い、その時の吸殻を入れる為ではないかと、、、、

 

上手く説明できないよ~~、しかも英語でなんて無理だ!(TωT)

 

吸殻ポイ捨ての常習犯であるレイチェルに

「あなたのいつもやってる行為を無くすためじゃん」

と、言えたら簡単なのに、、、、、。

 

「だから日本はキレイなの」

レイチェルの日本に対するイメージを壊さぬよう、私は静か~にその場を去りました。σ(^_^;)