何故いじめられたのか 猪熊猛  [コドモ人生の悪い例] -2ページ目

何故いじめられたのか 猪熊猛  [コドモ人生の悪い例]

いじめられっ子は、報われない。

さあ、いじめられないっ子になろう。いじめられないっ子に育てよう。

正義の味方など、通りかからない。自分を守れ。逃げろ。

私の著書です。 もう4年経過したのに45冊が完売していないとは。

 

 

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ゴリ山田カバ男

 

 


以下本文

 

 

中学1年。(昭和60年・1985年度 茨城県稲敷郡阿見町立阿見中学校1-4)



さて、いじめ発生。猪熊君がいじめられている。


大卒1年目の女性教師の担任。何もしてくれない。

 

いじめっ子は担任の目の前で手を出してくる。目の前で猪熊君が泣かされているのを黙って見ている。

 

2カ月放置。

 

 


さて、学年主任を呼んで放課後に抽象的な説教。


さて、(表面的には)いじめられなくなった。


先生が対策して、いじめられなくなって、明るくなったね、といった雰囲気になる。


いじめがなくなってよかったよかった。



よくねえよ馬鹿。こっちは一生この思い出を引きずっていかなければならねえのに。
アンタが見たり聞いたりしたことの何十倍も実際はあったんだからな。


話がそれそうになりました。




さて、(表面的には)いじめられなくなった。


しかし。



誰かの何かに対して私が文句を言うと、こちらが正しくても、「いじめられて泣かされてたくせに!」となるのです。

特に女子生徒。

「なによ! いじめられて泣かされてたくせに!」


いじめられなくなったからって調子に乗って! みたいに思ってしまうのでしょうね。


どうやらいじめられてしまうと、(表面的には)いじめられなくなっても、発言の効果のなさと見下され度はいじめられっ子の時のまま。


でも、私ももしかしたらいじめられっ子だった生徒に、「お前らが今日のここの掃除担当だろ?」なんて言われたら、「何だよ、いじめられてたくせに!」と思ってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ゴリ山田カバ男

 

 

 

 

以下本文

 

 

中学3年。(群馬県渋川市立北中学校)

小学4年まで居た土地を父の転勤で離れ、中学3年で戻ってきて転校。


中学2年の終わり、同級生が企画してくれた少人数のお別れ会で、「元居た家に戻るんだろ? だったら知ってる奴ばっかりじゃん」(すぐ仲良くなれるよ)

私もそう思っていました。

顔見知りがたくさんいるはずの、中学3年。



しかし。


貼り出されたクラス発表。3-1。転校の時に同じクラスだった3人の名。私をいじめていたガキ大将とその手下。嫌な予感を感じながら教室に入って行って突っ立っていると、聞こえるように3人からの悪口。
 

廊下を、転校の時に同じクラスだった1人が私を見ながら通っていく。同じクラスになった3人ではなく、その1人(3-3)が一番先に来てくれた。

男子生徒は見事に2分割。片方は片方を「ゲーム軍団」と名付け、バカにし、ヤジを飛ばす。担任の前でも。


私はどちらからも声はかからず、常に机に座っている。自由に席を移動していい土曜の弁当の時間、一人で食べ始めたところを女子生徒が「誰か仲間入れてあげなよ!」

朝のホームルームで担任が「仲間に入れてあげなさい」まるで小学校。

すぐに(担任に言われて仕方なく)ゲーム軍団から放課後の遊びの誘いが入る。

やがて、(周りから見て)すっかりなじんだね、という雰囲気になる。肝心の転校生の腹の中は、なんだかしっくりこないまま。

話がそれそうになりました。今回のテーマは、「嫌なグループの全員が嫌な奴ではない」でしたね。
 

 


2学期、道徳の時間だったか、「匿名でこのクラスの問題点を提出」という課題が出ました。

ワープロで清書されて配られたプリントには、
『男子は二つに分かれ、インケンなグループは僕がいるグループをゲーム軍団と呼んでバカにしている』(要約)という長文の意見が一番目立ちました。私も同じようなことを書いた記憶があります。

ゲーム軍団11人。インケングループ11人、転校生1人。23人の奇数。二人組を作ると転校生があぶれる。話がそれそうになりました。


ゲーム軍団にもインケングループ(の一部)にも行け、修学旅行の部屋割の人数合わせ要因だった私は、「嫌なグループの全員が嫌な奴ではない」と感じました。


別にほかのグループがファミコンの話ばかりしていても、別に何とも思わない人がほとんどで、「またゲームかよ」 「こいつらやべえ」と囃したてるのは、11人の中で3人のみ。

この3人は、体臭の病気の生徒のことをあからさまにバカにしたりと人間性に問題があり、ゲーム軍団ネタ以外のことでも本当に意地悪で、しかし異性にはモテる典型的な不良のいじめっ子。転校生のことも散々いじめていました。しかし周りには「話しかけてあげてる」と映ってしまう。

 

「おい! 何だよお前! 名前なんつん!(なんて言う)」

 

「お前の父ちゃん自衛隊だって! どんなことやってるんだよ!」 

 

「(音楽の時間、校歌) 歌えよ!」

話がそれそうになりました。


グループ内で過ごしている時や、授業中にもゲーム軍団をバカにするウケ狙いの発言ばかり。ほかの8人も一緒に笑う。しかし私の見たところでは、8人は3人に気を使って笑っているように見えました。

修学旅行のインケングループ+転校生の部屋での悪口も、まずゲーム軍団の話を出すのはその3人。

この3人がいなければ、皆、腹の中では「またゲームかよ」 「こいつらやべえ」と思っても別にヤジを飛ばすことなく普通に過ごしていたと思うのです。提出物に書かれてインケングループと呼ばれることもないはずです。

 


今だからこそ、過去への提案。


小1、中1、高1、では難しいかもしれませんが、1年生以上であれば、クラス替え後に、どんなグループが出来上がるか、ある程度予想はできると思います。


特長のあるグループが出来そうだったら、そのクラスには例の3人のような人間を入れてはいけない。あと転校生が来る場合にも。



いじめっ子は、常にいじめる役を作り出すとは限らない。いなければいないで普通になる場合もある。(例:中1で私ともう一人をいじめていた塚大(仮名)は、クラスに私のいない中2では特にいじめなし)


もし、ゲーム軍団が隣のクラスになっていたら、いや、あの3人がいなかったら、ゲーム軍団と名付けられることすらなかったと言い切れます。 転校生に対してのことも。


嫌なグループの全員が嫌な奴ではない、ならば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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以下本文

 

 

中学3年。(群馬県渋川市立北中学校)


小学4年まで居た土地を父の転勤で離れ、中学3年で戻ってきて転校。


中学2年の終わり、同級生が企画してくれた少人数のお別れ会で、「元居た家に戻るんだろ? だったら知ってる奴ばっかりじゃん」(すぐ仲良くなれるよ)

私もそう思っていました。


顔見知りがたくさんいるはずの、中学3年。


貼り出されたクラス発表。小4の時に同じクラスだった3人の名。私をいじめていたガキ大将とその手下。教室に入って行って突っ立っていると、聞こえるように3人からの悪口。

廊下を、小4で仲が良かった1人が私を見ながら通っていく。同じクラスになった3人ではなく、その1人が一番先に来てくれた。


いつもいつも自分の席に座っている。これが1週間以上続きました。

その途中、住んでいる地域で集まるという時間がありました。初日に来てくれた1人、あともう1人小4の時のクラスメイトが居て、「おお!」となり、自分のクラスにはない雰囲気で過ごせました。

しかし3点の嫌なことが。



1 名簿に転校生の私の名前が無かったようで、「呼ばれてないんですけど・・・」と教壇まで行かねばならなかった。


2 剣道道場で一緒だった顔見知りの2年生が、しきりに私を睨み、3年生の不良風に私のことを訴えている。不良風は「いや知らねえけどなあ」 私もこの不良風は知りませんから私の転校後に転校してきたのでしょう。



点目は、この時間が終わってから起こりました。


この不良風、名前は式(仮名)は、学校内、登下校、私とすれ違う時、必ず睨んできたのです。取り巻きと一緒に。取り巻きの中には、私の小4までのいじめっ子のクラスメイトがいたため、私のことを吹きこんでいたのでしょう。

笑っている、バカにしている、というのではありません。それだったら睨みではありませんよね。


気に入らねえ、という感じで睨んでくるのです。学年集会の前にPKごっこをしていると、睨みながら割り込んできてキーパー役の私に思い切りボールを蹴ってきて、やはり睨みながら去っていく。

まだ話してもいない人間のことを、片方の話だけ聞いて判断する人間。



「言い返せばよかったじゃん?」 と言われそうですね。



私は、

「いつも睨んでくるけど、何か用?」

と、言えばよかったのか。というか、学年を代表する不良を相手にそんなことを言える転校生はいますかね。



こうすればよかったのです。


私は、まず担任に、「6組の式君という人が、睨んでくるんです。まだ話したこともないのに、小4までの僕を知る式君の周りの人が悪く吹き込んでるみたいで。式君の担任を交えて、僕にどんな文句があるのか聞いてもらえないですか」

子供社会では式が正しいのでしょうが、大人の判断は、式が100%悪いとなりますね。



相談室。

私、私の担任。そこへ、式と式の担任がやってくる。

私は、「式君、僕は小4まで西小にいて、今年戻ってきたんだけど、誰に何て言われたか知らないけど、何で睨んでくるの? 何が気に入らないの? まだ話したこともないよね?」


式は何も言えませんね。私と二人なら、「気に入らねえんだよ! ぶっとばすぞ!」でしょうが。


「何も思ってねえよ!」と、担任の前で仕方なく言うでしょう。何も思ってねえのなら睨んだり挑発してはいけない。


「じゃあもうしないね?」と担任。 仕方なく「ハイ」という式。


これで、私への睨みや挑発は終了したはずです。腹の中では「何だよチクリやがって」でしょうが。



私の担任も、式の担任も、

『本人と話してもいないのに、周りから何やら吹き込まれ、同じように「気に入らねえな」と感情を持ち、睨んだり挑発したりする』

という、式の人間性をいまだに知りません。


私が、今になって気付いた対処法=チクリ を実践していれば、睨みが(担任に言われて仕方なく、表面的だけかもしりませんが)止まるだけでなく、式の内申書にも影響していたかもしれません。


当時の式の進路が希望通りであったならば、それが変わっていたかもしれないのです。


本人と話してもいないのに、周りの吹き込みで判断して睨む(ことを大人は知らない)式の進路が。


実際はそんなことを書かないでしょうが、私としては、内申に影響しなくても、「そんなことをする子だったんだ・・・」と思われてほしかった。

式はチクらなかった私に感謝しなければならない?



過去への提案。


チクれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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以下本文


弁護士事務所から、父の死去と遺産相続の意向についての通知が来ました。

「お姉さんが中心となり葬儀は済ませましたが、 」等、どこか、「アンタが行方不明だから一人で大変だったんですよ」 みたいな嫌味に聞こえるのは気のせいでしょうか。

それはさておき、返信するまでもありません。


私は7年前に、

誰が死のうが葬式には行きません。遺産もいりません。

と、姉に絶縁書を送りつけました。

このため、一切いらないとマークして返信するだけです。


私は、宣言を守ります。言ったことは守ります。



算数が3になったら机買ってやる の約束を破る人間。その2年後に「中学でバドミントン部入るの迷ってるの? 入るって言ったから小学の練習にラケット買ってあげたんだから入りなさい!」と怒鳴る人間。

「何だよ? お母さんだって算数が3になったら机買ってやる、の約束破っただろ!」と気付かなかった私の責任か。


もう酒やめるんだ。迷惑かけたなあ。の次の日に酒を飲んで酒乱を起こす人間。

私はこういう人間にはなりたくありません。


子供のお年玉を取り上げ、写真クラブで使うフィルムを買ってくれず、日課のビールを飲みながら「フィルムなしで撮ってるふりしてろよ」 なんて主義で貯めた大事な大人のお金=遺産は、どうぞあの世まで持って行って酒乱を起こして人様に迷惑をかけてください。完成した夏休みの絵を作者がいない間にグチャグチャにしてください。友達が遊びに来ているのに昼間から酒を飲んで酒乱で怒鳴り声を上げてください。ついに直してくれなかったありのままでどうぞ。


私はこういう人間にはなりたくありません。いや、なれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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以下本文
 

 

 

 

名言。

 

今回は番号つきの名言でなく、名言(集)です。

 

これほどまでの評価を受ける私が問題だったのか。こう思われない人間になればよかったのか。私の責任か。



30をすぎても・・・ 篇

 


・「野良犬拾ってきちゃった・・・」
2003年 30歳 交際相手

・「(私の彼氏は)背中に茶色いブチがあって石を投げられてきた野良犬という感じで・・・(と、大槻ケンヂ氏へのファンレターに書いたそう)」
2003年 30歳 交際相手

・「私が水商売やってる時だったら、アナタ(猪熊猛君)から引っ張れたよ?」
2003年 30歳 交際相手




灰色の高校時代 篇

 


・「コイツ(猪熊猛君)が一番身分が低いんだよなあ? 方生(仮名)?」
1988年 15歳  林小(仮名)

・「こんな星の下(周りからかまわれる。というかこれを言っている奴が一番かまってくる)に生まれてきてヤダなあ?」
1988年 15歳  藤後(仮名。柔道部のキャプテン)

 


・「なんでそこに猪熊がいねえんだよ!(文化祭の演劇の配役が次々に決まっていっている時)」
1988年 15歳  橋高(仮名)

 

 

こんな発言を許している担任も問題でしょう。




社会でも・・・ 篇


・「猪熊と話してるとかまいたくなるんだよ」
アルバイト先のコック
(1991年 17歳)

・「(誰々は怒ったらどうなるか、という話題で)「猪熊君は泣いてかかってきそうだよね」」
アルバイト先の息子
(1991年 17歳)




暗黒の中学時代 篇


・「(嘘を言い触らされ、怒って首を掴んでいると) さてそろそろ本気で行くとするか」
1985年 賀糸(仮名)


さて最後は、暗黒の中学時代の最強の名言男の登場です。

・「グンマ(私の当時のあだ名)は、(バドミントン部入ったって聞いた時)一日でやめると思った」(一日でやめたのは家が隣の田川(仮名)。田川には何も言わない)


・「何かの時にはグンマが損するんだよな?」


・「グンマは戦争になったら一番先に死にそうだな!」


・「グンマ、取り得あっか? ねえべ?」

1986年 13歳 山村(仮名)


こんな人間とは付き合わなければいい。同じグループの友達でも何でもない。実際、この中2の中期で実践しましたが、意地悪に輪をかけられただけでした。


後期、私はついに、『無視され』を勝ち取ります。(山村を含むグループが私を学級委員にして笑うために周囲に投票を頼み、計画通り学級委員となったものの、翌日からの登校拒否で委員が取り消しになり、計画した者が説教される。なぜか当日は部活動の試合に行っていた山村が怒られたという担任の判断)

転校させられていた茨城時代で、一番良かった半年間でした。私は無視されのまま転校するために、担任に頼み、無言の転校を敢行します。=修了式の朝に猪熊猛君がいない。休み? 担任から「実はこのクラスから猪熊君が転校することになりました。本人の希望で誰にも言わないで行きたいということで・・・」


20年後、mixiで私を見つけた山村は、

・「俺はグンマと友達だったと思ってる」 

・「俺はグンマをいじめてない」

(2009年 36歳)


頭がおかしいのでしょうか。

無視って、いじめですよね。私は大歓迎でしたが。


私にしたこと、言ったことなど、忘れているのかもしれませんね。



『今は病院でリハビリの仕事をしていて、精神的経済的に弱っている人たちを何とかしたいと思っている』

だそうですから。



「グンマ、取り得あっか? ねえべ?」 なんて言った人間が。

私が
『貧乏』といじめられているのを笑って煽ってパシリ役に貧乏ネタを耳打ちして言わせていた人間が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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高校3年ぐらいの時。

 

母から、「今度中学を卒業する子に体の大きい子がいて、相撲部屋に入門が決まったと接骨院の院長が言っていた」

という話を聞きました。


名前を聞いて、ああ、あいつかと浮かびました。

学校帰りに何度かすれ違ったことがあり、その度に何故か睨まれていたからです。私も(出戻り後の1年だけ)通った中学校のジャージは名札が大きいのですぐに名前がわかります。確かに一緒に歩いている子とは頭二つぐらい飛び抜けていましたし、横もありました。


それにしても、何故、話したこともない、3、4才も違う人間が私を睨んでくるのか。


私は小5~中2まで県外に転校していて(させられていて)、中3で元の家に戻って転校した(させられた)わけですが、小4まで剣道道場が一緒で顔見知りだった1学年下が不良になっていて何故かはじめから睨まれ、私がいない間に転校してきたのであろう同じ学年の違うクラスの不良風にも睨まれたり挑発的な態度を取られたりしたことがあったので、さらに下の学年にも私の噂が知られていたのでしょうか。


そのぐらいの学年で、父が指導者をしている剣道道場の生徒何人かにヤジを飛ばされたりもしていましたからね。姉もあったそうです。何をしたわけでもないのに。

あ、出戻り転校はしましたけど。親の都合で。


話がそれそうになりました。


何歳も下の学年にも舐められるなんてさすがはいじめられっ子ですね。



さて、近所の相撲好きの接骨院の院長期待の少年は、相撲部屋に入門してどうなったのか。

体が大きく、何を言われたわけでもされたわけでもない年上を睨みつける、強いのであろう中学3年生は、相撲部屋に入門してどうなったのか。郷土の星になれたのか。


翌年、ふと思いだして母に聞いてみました。



「3日で帰ってきちゃったって」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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屁~、ではありません。へぇ~、です。

 


高校1年の時。

女子生徒にモテモテのクラスメイトがいました。同じグループではありませんでしたが、すれ違う時は声を掛け合ったり、休み時間に一緒になる機会があれば話をしたりという関係でした。

 


このクラスメイトと話をしている時に感じたのは、私の話を「へぇ~」と、きちんと聞いてくれること。

同じグループ内では、私の言う事は何でも非難、否定されていたため、新鮮に感じ、こういう人間になりたいなあ、だからモテるんだろうなあ、と思いました。

 


私が属していたグループのリーダー格が、このモテ男君と同じ中学出身で、「●君は人の話を『へぇ~』って聞いてくれるんだよなあ」と言うと、

 


「(あいつは)優しいんだよ」

 

 


なるほど。そういう人間にならないと。

 

アンタのような、人の話を聞いてくれない優しくない人間にはなってはいけない。(誰のことかもうおわかりですね)

 

 

話がそれそうになりました。

 

 

 

時は飛び、高校3年。アルバイト先のレストラン。

 

一人っ子の息子さんがよく顔を見せていたのですが、影で、人の、というか私の悪口を言ったり癖を真似して喜ぶ人間でした。完全に隠れて言ったりやったりすればいいのに、厨房で笑っている様子がよくわかります。

 

 


一緒に働いていた、高校2年の時に同じクラスだった中学が同じ同級生も、癖(正確には斜頸。つまり病気)や仕草を影で真似されて笑われていました。

 

私が真似されていたのは、すぐに顎が出る癖。のちに、首の骨の一部が生まれつき奇形であることが原因とわかりました。つまり癖でなく病気。

 

 

話がそれそうになりました。

 

 


息子に、影でなく直でまず言われたのが、話をしたあと、

 

「猪熊君って、いつも『へぇ~』って言うよね」 です。

 

おかしいのでしょうか。おかしいんでしょうね。

 


レストランにはこの性格の悪い息子のほか、意地悪なコック長というのもいました。あと、この二人にバカにされない別の高校の同級生が3人一緒になって面白がって煽ってくる。

 


私は、「へぇ~」と大きい声で言ったり、大袈裟に言っていたわけではありません。あのモテ男君の真似をして、普通に「へぇ~」と言っていただけです。

 

おかしいでしょうか。おかしいんでしょうね。

 

 


いじめられっ子は、モテ男君と同じことをしてもダメ。

 


ならば、どうすればよかったのか。

 


バカにされる私ともう一人。バカにされない一人。違いは何か。

 


喧嘩が強そうか、弱そうか。

 

 

 

違いますかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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私がいじめられた理由に、『目立つ』というのがあったと思います。

 

弱いくせに目立つ人間はいじめられますからね。

いじめっ子が一番目立ちたがり屋だと思うんですがねえ。


さて。

小学校6年の時。

私は家とクラスが隣の同級生、田川(仮名)に騙され、実験観察クラブという特に興味のないクラブに入ってしまいました。もし逆の立場だったら田川は私に何と言ったでしょう。間違いなく「嘘ついたんだから金払えよ!」になります。本当なんですよ。同じ登校班の田川と橋高と口野は。(仮名)

話がそれそうになりました。


さてその実験観察クラブで、次週は蛙の解剖をするので、蛙を捕まえてくるという課題が出ました。私は家の目の前の田んぼの用水路で大き目の蛙を3匹確保し、次週に臨みました。

3匹捕まえたのは、6年生の私を班長に下の学年が2人の、計3人のグループだったからです。1人1匹割り当てようと思っていました。

当日は、蛙を持ってこない人ばかり。副担当は、そんなに捕まえてきたの? みたいに驚いています。私にしてみれば課題を持ってこない人がこんなにいることが驚きです。田んぼだらけの地域柄、私以外でも捕まえるのはそんなに難しくないと思います。


早速始めようとすると、クラブの担当で担任でもある宮本先生は、「持ってないグループに分けてくれないか」と言います。

私は、「1人1匹でやるためにこれだけ捕まえてきたんです。それに持ってこない人が悪いんじゃないんですか」と断りました。


間違っているでしょうか。宿題を忘れた人は立たされても文句言えませんよね?

しかし担当は、準備する私の背後から「自分だけよければいいのか?」などとずっと言ってきます。

何だよ、と思いながらも、仕方なく、2匹を持ってこないグループに分けました。

担任は、「おお、クマは偉い!」とニコニコしていましたが、本当にそう思っているでしょうか。「初めは断ったんだし、嫌々あげていたし・・・」と、イメージは悪かったでしょう。

 


3学期の通知表に、『自分さえよければ、という考え方は大人の世界にもあります。中学になったら・・・』と書いてありました。蛙事件のことを指しているとは限りませんが。

いじめとは違う出来事ではありましたが、私はこのように、言われたことをしただけなのに、目立ってしまうのです。人数分持ってこようと思って実行するのがそんなに珍しいのか。

そもそも蛙を持ってこなければよかったのか。それでは宿題をやってこないのと一緒です。


きちんと言いつけを守り、ほかのメンバーの分も持って来た私が、何故言いつけを守らなかった人間にあげなければならないのか。教師からのイメージが悪くならなければならないのか。自分さえよければいいと思っていると判断されなければならないのか。あげく通知表のネタにならなければいけないのか。自分のことしか考えていないなら1匹しか捕まえてこないか、下級生に役目を押し付けてますよ。

それか、あらかじめたくさん捕まえてきてくれと言われていれば全員分捕まえてきましたよ。私はそういう人間なんですがねえ。

何故宿題をやってきた人間が変な風にスポットを当てられるのか。

宿題をやってこない人間にはペナルティーを与えたのか。

自分では普通だと思っていても、それが普通にはならないこともある。自分のことしか考えていないと判断される。


何もしない方がいいこともあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

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ゴリ山田カバ男

 

 

 

以下本文

 

『何の実績も持たない部員を、毎年全国大会に導く元世界ランカーの名コーチ』

 

 

そんな評判に魅かれ、運動音痴の小6がその名門の部活動の門を叩いた。

 

しかし、誰もが全国レベルになれるとは限らない、と思い知る。確かに全国レベルになった部員もいるが、ならなかった部員は邪魔扱い。辞めるように仕向かれる。

 

何故入ってしまったのか。何故辞めなかったのか。

 

順番にノックを受け、打ち方の評価をもらう練習で、私の順番が来た途端、投げる前に「お前はC!」と叫ばれておきながら、辞めなかったのか。


間接的に「お前らはコートの外でやってろ」と、出されながらも、続けてしまったのか。


試練を与えて発奮させるという目的ではありません。上手くならなかった人間はいらないのです。邪魔なのです。

 

 

こういう人間の元ではどういう人間が育つか。


ある日の練習。私は順番で、一番上手い山大(仮名)と組むことになりました。ミスばかりする私をラケットで差し、嫌な顔をしながら、

 

「こいつやる気あんのかよ~」

 

ありますよ。なかったらここにいませんよ。下手でミスばかりで悪かったですね。悪いんでしょうね。腕は全国レベルでも中身が・・・。いや、下手な奴のフォローをしていたら全国レベルにはなれないのかもしれません。

 

対戦相手は私ばかりを狙ってくる。

 

「あっ狙ってるな。俺だけでやるしかねえな」と、わざとらしく私の前に出て打ち返す山大。

 


コーチも、部員も、下手な奴はいらない。


「それでも続けたのは偉いこと。いい経験になったじゃない」と、誰かに言われましたが、何の経験にもならない、早く辞めればよかった、と、今でも思います。


あらかじめ、

『地域で知られているように、バドミントン部は特別な部です』 みたいな宣言をしてもらえていれば、入らず、あんな思いをすることはなかったのに。


こういった宣言がなく、普通に中学の部活動としてほかの部と同じように募集されており、30人近くの入部者がありました。


家が隣の同級生で、私のあだ名をグンマにし、手下のように連れまわして見下していた田川(仮名)は、「お前、バドミントン部入るの? 俺部活なんてやんねえよ?」なんて言っておきながら、私と同じバドミントン部に。これが私だったら「お前部活やんねえんじゃねえのかよ! 男が一旦言った以上は入るなよ! 破るんなら金払えよ!」なんて始まったに違いありません。ちなみに二日目から来ませんでしたが。

 

話がそれそうになりました。


コーチは見込みのある者だけ教えるため、見込まれなかった者は次々と来なくなる。


しかし私はうまくならなかったのに続けてしまった。馬鹿だった。

何も残らなかった。いや、嫌がらせの内容と、周囲の一斉の大笑いが今でも頭に残っている。

 

 


話は突然私の従兄の話に飛びます。


プロを多く輩出している、ある高校のある部。年上の従兄がここのOBなのですが、従兄はプロを目指して入部したのではなく、お父さんがOBで、高校自体にコネで入れたという話でした。


周りは自己紹介で「プロを目指して頑張ります」と言う中、従兄だけ「勉強と部活を頑張ります」と言ったそうです。


従兄の見下され方はひどく、合宿に行くための集合場所で買い物を頼まれた従兄が戻ってくると、誰もいなかった(!)という私以上の嫌がらせ。


しかし従兄は発奮し、大学からスカウトが来るほどの腕になりました。


私も発奮すればよかったのか。いや、発奮していなければ、嫌がらせに屈して辞めてますよ。続けていませんよ。それだけでは駄目なのでしょうか。


学校の部活動というものは、うまくならなかったら辞めないといけないのか。邪魔者になるのか。阿見中のバドミントン部はそういう場なのか。


だったら最初から言ってくださいよ。


最近、従兄が在籍していた高校の部の3年生のツイッタ―に、こうありました。


「中途半端な気持ちでは入部しないでください」


阿見中バドミントン部の意図とは違うかもしれませんが、これはいいことだと思います。

 

私も、こう発信してもらえていれば、入らなかった。ただ、結果としてうまくならなかっただけで、二日目から来なかった田川のような中途半端な気持ちなどなかったけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ゴリ山田カバ男

 

 

 

以下本文

 

 

こんな記事をみつけました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171220-00000056-sasahi-life

 

私は記事の意図とは全く違い、一部分だけに反応してしまいました。

 

 

校則に対する疑問をぶつけた時、

 

「社会に出たらもっと不条理なことはたくさんある。学校はその予行演習みたいなものなの」

 

という答えが返ってきたという部分。

 

 

私にとって、学校ほど不条理な場所はありませんでした。社会にはそれほど不条理なことはありませんでした。

 

 

社会であれば犯罪になることがまかり通り、何かが起きれば両方悪い。会社をやめるように、すぐに逃げられない。その前に親という支配者がいつも目の前にいる。

 

見てる人は見てる? わかる人はわかる? 誰も見てないしわかってませんよ。

 

子供の頃から、大人は簡単だ。社会の方が楽だ。と予想していました。

 

私の例では、予想通りでした。