Tickle。-ティカ-の奈央です
 
 
今日は守田矩子ちゃんが主催の
【体と心と魂のお話会】に参加してきました
image
左から
時明さん・守田矩子ちゃん・まゆんさん

 

 

このお話会のこと

矩ちゃんのブログで告知されてて

絶対行きたい!!って思ってました

 
3時間のお話会
最初は時明さんからのお話から
 
矩ちゃんのブログにあった
魂のソース』も話してくれました
 
 
それから魂の話
守護霊(お守りさま)の話
カルマの話
命の時間の話
などなど
 
「霊的な考え方です」
って前置きをしながら話してくれました
 
人間はみんな
この地球に何をしに生まれてきたか
 
 
それは
感動 嬉しい、悲しい、さみしいなど
納得 理解+受け入れること
この2つを集めて得るために生まれて来てる
 
 
人は身体と心と魂が三位一体で
 
体は亡くなると朽ちてなくなる
心が浄化する
魂のみになってあの世に行く
 
その時に持って行けるものは
感動納得だけ
これ以外にはない
 
それが生きる目的なんだって
 
以前、魂になって持って行けるものは
経験だけって聞いた事があるけど
同じことなんだろうな
 
 
 
真剣と深刻の違い
教えてくれたんだけど
とても分かりやすかった
 
どちらも真面目な言葉で
だけど一つ一つ紐解くと全然違う
 
真剣はユーモアが生まれる
深刻はユーモアのないこと
真剣の方は時間が浮くから
余命を日常生活でうかせられる
 
 
 
その話を聞いていたら
先日あったことを思いだしてました
 
お店にちょこちょこ来るYちゃん
仕事であった不満や愚痴を話してた
 
仕事しながら聞き流してたけど
いろいろ話を聞かされてて
「仕事先の人がずっと愚痴を言い続ける、
それを聞かされることが嫌なんだ」
 
 
何でこんなに腹が立ったんだろうってわからなかったけど、Yちゃんのその言葉にカチンと来た
その気持ちが抑えられなくなって仕事の手をとめて訴えた
 
「あなたが今私にやってることはその人がやってることと同じことだよ分かってる?愚痴を言い続けて嫌だということを私にしてる。ここは雑貨屋でね、私仕事してるんだよ。」と伝えた
 
Yちゃんが相手の人を見下すような発言にもものすごく腹がたってた
 
あとになってYちゃんから「人格を全否定された気がした」ってLINEがきたけど全否定はしてない
ただ私は私の時間=命を大事にしてほしいと伝えただけ
 
その出来事を時明さんの話を聞きながら思い出してすごく納得してた
(あっ、納得だ!とうことはYちゃんありがとう)
 
Yちゃんは”深刻”だったからなんだ
 
私の仕事には全く関係のないYちゃんの深刻な話をずーっとずーっと聞かされててこれどこまで続くんだろうって思ってた
 
私、心を軽くする相談室ってのをやってて、それもしてることも知ってるはず
その依頼をしてくれたら聞くことができる
でもYちゃんは私の時間=命をどんどん削って行ってたんだ
 
私の大事な時間=命を大切にしてくれてないって感じて、私は私の時間を大事にしたいから彼女の言葉を止めてまで次からそうならないように伝えたんだ
 
 
 
時明さんの言葉にこの時の気持ちが分かって納得したのです
時明さんほんとありがとう
そしてYちゃんも私が大事にしたい事が何かを気づかせてくれてありがと
 
image
 
時間=命だからこそ
自分の時間はもちろん
相手の時間も大事に使わないといけない
 
誰かに何かをしてあげる時に使うのも
逆に何かしてもらう時も同じ
相手の命を頂いている
日常は常に命のやり取りをしてる
 
私も奪い取らないようにしなきゃ
 
 
 
持って行けるのは感動と納得
 
だからこそ
幸せになる覚悟をすること
 
 
あなたは何に時間を使ってますか?
あなたは何に命を費やしてますか?
 
時明さんからの問いかけ
ぜひ考えてみてね
 
 
 
あれ?
これ3時間のお話会の
最初の1時間分のレポになったわ
ということで続く爆  笑
 
 
 
 

 

 

お問い合わせなどは

こちらから

↓ ↓ ↓

お問い合わせフォーム

 

LINE@、コメントでもOKです

友だち追加

 

 

 
こころくすぐる雑貨と出会えるお店 
 
大阪市西淀川区御幣島2-7-5