『下』 | 岐阜市 断捨離®︎トレーナー いとおゆうこのブログ

岐阜市 断捨離®︎トレーナー いとおゆうこのブログ

美空間は私の未来を応援してくれる。

日々学び、沢山の方に断捨離®︎の良さを感じて頂けるよう精進していきます。
ご一緒にお稽古していきましょう♪






お立ち寄り頂きありがとうございます



やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー



  ​  いとおゆうこと申します












どうぞよろしくお願い致します






ランキングに参加しています

 
紫陽花を
毎日一回ポチッとしてくださると
 励みになりますお願い

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

あげちゃん来たよ♪
とお願いします
サムネイル



いつも応援頂き、ありがとうございますオカメインコ









お互い関東に住むようになった姉妹


月1くらいで妹がお姉ちゃん宅に

お泊まりしています



お姉ちゃんが料理の材料を買って

妹がデザートを持っていく



近くに家族が居てくれると

ちょっと安心ですクローバー














最近ゴチャつきが気になる

階段下の断捨離に取り組みました





3段ボックスを出すと

後ろに何か落ちてたチュー



階段下はいびつな形状なので

使い勝手がいま一歩…


そこをどうしていけばいいのか?

いつも考えます







もう奥に落ちないようにボックスを

奥にカチッとくっつけました



綺麗に拭き掃除






便利な場所にあるので

この階段下収納には

工具

植物お手入れグッズ

洗剤

電球ストック

掃除道具


などが入っています


 


Let'sダンシャリ!





こういう時は3分類を使おう!

ダウン

①私だけが使うモノ

②夫が使うモノ

③夫婦で使うモノ




この工具と電球は

夫管理なので見直してもらう




①と③の中から

次の3分類


ダウン

①いつも使っているモノ

②たまに使っているモノ

③全然使っていないモノ

に分けて

使っていないモノを処分しました






①②の中身の数が妥当か判断します


ガムテープがいっぱい出てきました

多すぎ‼️


白と透明二本にしようか?

夫も使うのでこれも相談






他にも

全出しするとあれ?というモノが出てきます


中が見えないビニール袋

こーゆーのはすぐ忘れちゃうから!

も〜誰?置いたの!



あ、私でした…笑い泣き



リメイク用品を手短な袋に入れたんだった汗


使うものは見える化しておこう




ビニール袋に入ったままだと

アクションカウントが増えるから、外す






こうして全体を確認したら



テーマをざっくり決めて分けてみよう


家のお手入れグッズ




洗剤






長いものは吊るして








よく使う順に

取り出しやすく仕舞いやすく










家族もよく使う場所は

気づくとモノが増えたり

場所が変わっていたりと


定期的なチェックが必要



今は二人暮らしなので

前よりは維持管理が楽になったけれど



こうしてやってみると

まだ不要なモノがあるし


使い勝手はさらに追求できそうです




モノを減らして

大まかに分類

そして

見える化

する事が我が家には機能するようです飛び出すハート















もくもく会が帰ってきます♪


7/10(水)〜7/14(日)
毎朝9〜10時









詳細、お申し込みはこちらから

ダウンダウン


10名さま募集中




初めましての方も
お帰りなさいの方も

集中モードになれる居場所です







中部YouTube♪













6月講座

初めて土曜日も開催してみます


本格的な夏の前に

見直してみましょう♪



LINEグループも始めます

お仲間と一緒に取り組みませんか 




7月講座 









階段下や納戸には
何をしまってますか?


我が家にはまだ
他にもあるんですチュー

これから順に確認していきます​








    1人で断捨離進まなーい!と言う方。

仲間が欲しい方。
トレーナーにコンタクト取ってみてください。

ウェルカムで親切に相談に乗ってくれます 


岐阜の提灯をポチすると
トレーナーのブログへ飛びます


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ



皆さまのごきげんな刻が増えますように

今日も最後までお読み頂き、
有難うございました