テストだから来てください?行けるわけね〜だろ!! | 不登校の心配が信頼に変わる!子どもが笑顔になる不登校カウンセリング

不登校の心配が信頼に変わる!子どもが笑顔になる不登校カウンセリング

不登校の絶望からあなたを救う!プロコーチ
親と絶縁、パニック障害、乳がん、離婚寸前、不登校と人生絶望からV字回復!
他カウンセラーからの移動率70%・リピート率90%
不登校は子どもの輝きに繋がる救世主!
一緒に不登校の心配を信頼に変えていきましょう!

不登校の心配が信頼に変わる!

 

不登校の絶望からあなたを救うプロコーチ・川口東子です。

 

 

340名以上がご登録中☆

友だち追加
(ブログには書けない深い不登校ネタも配信中)

 

 

 

 

中高だと、来月は期末テストが始まりますよね。

 

小学校でも、冬休みに向け習字や宿題とバタバタする時期。

 

こんな時期にありがちな、学校からの頻繁な連絡に辛くなっていませんか?

 

 

 

 

うちが不登校になって3〜4ヶ月の頃。

 

期末テストに向けて、非常〜〜〜〜に苦い時期だったことを今でもよく覚えています。

 

当時、この記事を書いているんだけど・・・

 

 

毎朝の電話が苦痛すぎて、それを断り始めたのが不登校1ヶ月目。

 

だから必要な時以外は連絡を取らないようにしていました。

 

でもこの3ヶ月目頃は、期末テストがある。

 

そこから急に増えた電話の数。

 

「来週からテストが始まるので・・・来れそうですか?」

 

「テストは来てもらわないと、成績表がつけられなくなるので・・・」

 

「もし来れなかったら、追試が設けてあるけどできれば指定日に・・・。」

 

 

 

 

 

 

ってか言っていい?

 

 

行けるわけねーだろ!!

 

 

不登校になって休んでるんだから、テストだからって急にいけるわけない。

 

むしろ、尚更いけないっつーの!!

 

よくもまぁ〜そんなことを・・・と、当時驚いた記憶があります。

 

 

けど当時の私はまだ気持ちが弱々しくて、先生のことばに対する違和感にも蓋をして。

 

「あっ、はい。ちょっとでも行けるようにしてみます。」

 

と恐々返答していました。

 

 

 こんな過去の私のように、学校とのやりとりや、先生からのことばにプレッシャーを感じ。

 

苦痛、ストレスになってるママがすごく、すっごーーく多いんです!

 

一昨日もそんなご相談があったし。

 

今日のセッションの方もそうだったように、数多く寄せられる悩みのひとつ。

 

 

私はもう、学校との連絡をなるべく切りたいです・・・でも・・・

 

とか。

 

 / 

毎日連絡をしてくださいって言われていて。

行かないと電話がかかってきて、どうしたんですか?って言われます。

 

とか。

 

毎朝毎朝、行かないっていうのに「どうしたんですか?」って質問。

 

意味がわからなすぎる〜。

 

 

 でも、何をどうしていいのかさえわからなかった過去の私のように。

 

先生の言葉に飲み込まれ、どんどん小さくなって。

 

すみません」をいつも連呼するママ、言われたままになってるママが、本当に多いわけです。

 

なぜかというと、ママが自分の意見をまだ持てていないから、なんだよね。

 

 

 

 

 

 

でもね、よ〜く考えてみてください。

 

学校の先生って、当たり前に登校できる子に対応するプロであって、不登校のことは、ほぼ素人なんじゃないかな。

 

だから、言ってくることは「登校してる子」の標準に合わせてる発言、多くないですか?

 

他の子と同じく出来るように頑張らせたり。

 

学校のルールにいかに従わせるために頑張らせようとしてきませんか?

 

 

あなたの子、不登校の子は、それが苦しいから不登校になったのです。

 

こうした「そもそも」を先生がわかってくれなければ、まずは親であるあなたがそこの違い、違和感に気づかなきゃならないんです!!

 

 

なぜか?

 

その方が手っ取り早いから!

 

そして少しでも早く、あなたの中からプレッシャーやストレスは減らした方がいいに決まってるから。

 

 

 

 

 

それからね。

 

学校に解決してもらおう、先生にどうにかしてもらおう、ってことばかり思っていると、余計に先生に従うようになります。

 

先生のいうことが正しい!だから従わなきゃ!とでもいうかのように。

 

 

そうではなく、自分とわが子はどうしたいのか?

 

自分たちに合う方法は何か?

 

ママの気持ちはどうしたら楽なのか?

 

そっちを見つけてく方がいいんじゃないかな^^

 

いつもいつも伝えているように、「自分」をみなきゃ❣️

 

じゃなきゃ自分の気持ちはずーっとわからないし、自分で解決する力もつきません。

 

あなたが自分の気持ちを知れば知るほど、先生からの連絡やことばに飲み込まれなくなっていくし、プレッシャーを感じなくなっていけます!!

 

人任せにするんじゃなく、学校の言うがままではなく、もっと自分と子どもの気持ちみていくこと!

 

上のリンク記事に書いてあるように、先生はその子の気持ちの奥まで分かっていないから!!

 

 

ママがず〜っと辛い気持ちでいたら、隣にいるわが子を元気になんてできない。

 

だから少しでも早く、あなたの心を守れるように変え、あなたのストレスを減らし、隣にいるわが子の元気の素になっていこう〜!

 

 

 

 

昨年募集前から🈵満席になり、大好評だった長期講座が、ふたたび始まります!!

 

これから講座についての詳細や、受講するメリットや変化、受講生さんの声などを、どんどん載せていきます。

 

受講することで、あなたも、こんなこと余裕で対処できる親になれることは、間違いありません^^

(モンスターペアレントになんてならずにね♡ここもポイント)

 

楽しみにしててね〜!!

 

 

 

↓講座のときの様子♡

 

 

 

友だち追加

 

プレゼントや情報、先行のご案内、ブログに書けない深い不登校話も発信してます!

 

🎁登録して下さった方へ2大プレゼント🎁

1「不登校になったらやる7つの習慣」PDF

2「あなたの不安とうまく付き合う方法」動画
 

登録後、スタンプ一個押してね。
 

 

 

 

🐅川口東子プロフィール

 

 

 

🐅川口東子の人生