「母が離れていってしまうイメージ」これは全く問題ないです。 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です

◆はじめましての方へ自己紹介

 

 

医療や介護に関係する方へ下記の講座を開催しましたニコニコ


 

《いただいたご感想》

ケアに関わる思考が当たり前すぎて、それが自分や家族にどんなことを引き起こすか!、その通りの人生でもあったので、とても衝撃的でした。ですが、その修正方法もよくわかり、使えるものなので、使っていきたいと思います。N.H様

 

ケアする人がどうして疲れてしまうのかが分かりました。共感や心配が疲弊してしまう原因となっていてそれが現実化していました。また、最後のワークで叔母への恨みは私が迷惑掛けていた事、頭のゴミが部屋の乱れの状態を生むなどが印象に残りましたM.M様

 

皆様、ありがとうございました!
 
 
* * * * * * * *
 
本日はこちらのご質問をご紹介します。
 
以前にこちらの質問をさせていただいたものです。

 

依存と攻撃について、依存したかったのに依存できなかった攻撃があること、両親をみて二人ともに察しなさいがあることがわかりとにかく修正をしようと思い続けること半年、途中彼からは二人ではなく皆であえばいいと言われたりしてしまうようになってしまったりしていましたが、絶対修正をして立て直すと決め先日ふと自分の頭の中でそれまでは母が離れていってしまうことしか浮かばなかったのが離れていかずに戻ってくるイメージができ、何かが変わった気がして、先日彼とのやりとりの中で、あなたのことが好きです。こういうところが好きで尊敬しています。だから一緒にいたいと思っています。と伝えると、ありがとうございます☺と返信がありました。
 
ラインで伝えたことだったので今度お会いするときに改めて伝えようとは思っていますが、こんなことが言えたのが初めてで、本当に緊張したのですが、自分によくやったね。と初めて自分を褒めることができました。まだまだ修正する箇所多々ありますが、彼と絶対に結婚すると決めて自分の幸せを築いていきたいと思うのですが、他に結婚の修正で何が必要になってきますか?
 
はーい、ありがとうございます。
 
 
 
以前の
「なんで私にアプローチしてこないんだよ!」
という自分だったのをやめて、自分の気持ちをきちんと伝えたのは良かったですねニコニコ
 
 
 
 
ただ、ご質問者さんを詳しく知らないので
》他に結婚の修正で何が必要になってきますか?
と聞かれましても「ココですよ」とは言いにくいですが、
 
 
 
ただ、メッセージから「あららあせる」と思う箇所はあり、
それはご質問者さんの根底に関わる部分だと思います。
 
 
 
それがこちら下矢印
》母が離れていってしまうことしか浮かばなかったのが
 離れていかずに戻ってくるイメージができ
 
 
 
実はこれ、
母にまた依存しようとする自分なのです。
 
 
 
 
思考の修正をする時は、
基本的に母親から離れる方向で修正します。
 
 
 
 
つまり、
》母が離れていってしまう
これ↑は、問題ありません(寂しさがあったとしても)。
 
 
 
赤ちゃんの頃は
四六時中、誰かが一緒にいてくれたかもしれませんが
徐々に人と一緒にいなくなるのは
成長過程で当たり前のことだからです。
 
 
 
ところでご質問者さんは
フラクタル心理学のマスターコースを一通り、学ばれたでしょうかニコニコ
 
 
 
フラクタル心理学を理解されていたら、
》離れていかずに戻ってくるイメージ
これは依存が残っている状態だと分かるかと思います。
 
 
 
 
ご質問者さんだけでなく
いつまでも心のどこかで母を求める
というのはよくある話ですが、
 
 
その本質は
= = = = = = = = = = = =
・自分の世話をしてよ
・私をいつも受け入れてよ
・どんな私でも受け入れてよ
・自分を良い気分にさせてよ
・自分を不安や嫌な気分にさせないでよ
→これ全部やってくれるのが当たり前でしょ。
= = = = = = = = = = = =
という傲慢な思いです。
 
 
 
大人になった今でも周りの人に
「分かってよ、褒めてよ、●●してよ」
などの期待があるうちは、まだまだこの依存が
脳の中にたくさんあるということになります。
 
 
配偶者や恋人に「分かってよ!話聞いてよ!私を愛してよ!」をやっている人、そうしてもらえなくて怒りを感じている人は、かなり依存が大きいと自覚しましょう。
 
 
 
深層意識に依存が多くある人は、人を不快にさせます。
 
 
 
とはいっても
自分の依存度合いは自覚しにくいもの。
 
 
 
しかし、依存が多く残っている人ほど
・周りと良好な人間関係を築くことは困難
・一緒にいて欲しいのにそうしてもらえない
・してほしいことがあるのにしてもらえない
 
という不快な現状になるので、
そこから依存の大きさを読み取るとよいです。
 
 
真顔真顔
 
 
私自身、自分の奥にある依存に気づいた時
今までの自分の全てが間違いだった
愕然としました。
 
 
 
だから
自分の全てを徹底的に変えることを覚悟したんです。
でも実際に修正し終わるまでは何年もかかっています。
何十年も積み重ねられた思考なので半年やそこらじゃ終わりません。
 
 
 
 
実は、「全て間違いだった」と本当に思えるか否かが
人生の分岐点だったなと感じます。
 
 
 
 
人はたいてい「自分がかわいい」ので、
自分の全てが間違いだったなんて思いたくないものです。
 
 
 
 
しかし「自分の一部を修正しよう」では
全く意味がないこともあります。
 
 
 
厳しい意見かもしれませんが、
 
 
 
ご質問者さんからいただいた
今回と前回のメッセージを読ませていただいた印象からは、
= = = =の箇所で書いた、
深層意識にある依存を一切なくし
根底から変わっていく必要性を感じました。
 
 
 
その時、マスターコースの理解は絶対に必要です。
 
 
 
 
今回は以上です。
ありがとうございましたニコニコ
 
 
無料体験会やっています下矢印
 

お聞きになりたいことがありましたら

下記ご質問フォームにご記入をお願いいたします。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きます。

 

■8月 カウンセリング可能日
8月2日(金)13:00-18:00
8月3日(土)13:00-16:00
8月7日(水)15:00-21:00
8月17日(土)14:00-18:00
8月21日(水)16:00-18:00
8月25日(日)14:30-20:00

上記はオンラインでの日程です。
会場をご希望の方はinfo@navi.acまでお願いします。

最新の空き状況はこちらでご確認いただけます。
お申込はこちら★

 

 

 

龍2024年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■カウンセラー養成講座 2024年

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*ベーシック心理分析コース 4日間

2024年9月開始 水曜日コース

9月18日、9月25日、10月2日、10月9日
全日程 10:00-17:00

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

水曜日コース

10月23日、10月30日、11月6日

11月20日、11月27日、12月4日
全日程 10:00-17:00

 

■TAWフラクタル現象学 概論講座

日程

・8月31日(土)オンラインのみ

・11月8日(金)会場・オンライン混合

 

時間

10:00-17:00