「決めない人」はナゼ決めないのか? | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です

◆はじめましての方へ自己紹介

 

 

■カウンセラー養成講座 水曜日コース

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*ベーシック心理分析コース 4日間

2024年9月開始 水曜日コース

9月18日、9月25日、10月2日、10月9日
全日程 10:00-17:00

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

水曜日コース

10月23日、10月30日、11月6日

11月20日、11月27日、12月4日
全日程 10:00-17:00

 

 

* * * * * * * *
 
本日はこちらのご質問をご紹介します。
 
結婚の質問をしたものです、早速ありがとうございます。 
先生があげていただいた本音のところ部分で自分ではこうだろうと思っているけど(↑の記事に書いたチェックリストに○をしてくださっていました)、 ずっと彼氏がいるのに結婚していない友達と話していたところで友達の言葉や態度から出てきた言葉のこの本音があり気になりました。気になったことを自分のこととしてなおしていくと結婚はできるのでしょうか?その友達に見えたものとしては、その友達と遊ぶと必ず決めて決めてくれません。あっちとこっちどっちがいい?と聞いても決めてくれないということがありイライラとする時があります。なんで決めないのよ。って思います。 
 
はーい、ありがとうございますニコニコ
 
 
》気になったことを自分のこととしてなおしていく
もちろんこれは大事なことです。
 
 
 
 
ところで、「決めない人」というのは
なぜ決めないのだと思いますか?
 
 
 
それは、決めると
決めたことに対する責任が生じてしまうからです。
つまり責任が嫌で決めないのです。
 
 
 
もちろん大きな決断をする時には
なかなか決められないかもしれません。
 
 
 
しかし、友人同士の関係で決めることといったら
どこで食べるとかいつにするとか...
そんな些細なことですよね。
 
 
 
 
些細なことも決めるのを避けるのであれば
責任回避が無意識のクセになっているのでしょうねうさぎ
 
 
 
で、これは結婚にも関わってきます。
 
 
 
 
結婚は恋愛よりもずっと大きな「責任」が生じます。
なので、責任回避のクセがあるなら
潜在意識で「結婚はダメ」とブロックしてしまうでしょう。
 
 
 
 
そしてご質問者さんも
「積極的に決める」ということが不足気味なようです。
 
 
 
こちらのご質問からそれを垣間見ることができます。
》気になったことを自分のこととしてなおしていくと
 結婚はできるのでしょうか?
 
 
とても、
受け身の姿勢なのが分かりますでしょうか。

 

 

 

 

実は、この疑問が出てくるのは

絶対結婚する!

と本気で決めていないからなのです。

 

 

 

また、本気で決めた人は

自分でどんどん積極的に動きますが

 

 

 

決めていない人は

・上手くいく確証があれば動く

・誰かが保証してくれれば動く

 

 

という心理が働くため、決めている人と比べると

どうしても出遅れてしまいます。

 

 

 

この違いは

望みが自分の現実となるように日々動くのか

望みが叶いますよ〜に、とただ待つのか

 

 

の違いです。

 

 


結婚に限らず、自分の人生において

望んでいることがあるなら

そうなるように生きていくことが大事ラブラブ

 

 

 

 

ぜひ本気で「決めて」くださいねニコニコ

そしたらお友達も変わるでしょう。

 

 

 

 

今回は以上となります。

ご質問ありがとうございました
 
 
 
無料体験会やっています下矢印
 

お聞きになりたいことがありましたら

下記ご質問フォームにご記入をお願いいたします。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きます。

 

■7月 カウンセリング可能日
7月17日(水)15:00-16:00/16:30-17:30/19:00-20:00
7月20日(土)13:00-14:00/14:30-20:00
7月22日(月)19:00-21:00
7月24日(水)15:00-17:00
7月28日(日)10:00-15:00
上記はオンラインでの日程です。
会場をご希望の方はinfo@navi.acまでお願いします。

最新の空き状況はこちらでご確認いただけます。
お申込はこちら★

 

 

 

龍2024年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■カウンセラー養成講座 2024年

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*ベーシック心理分析コース 4日間

2024年9月開始 水曜日コース

9月18日、9月25日、10月2日、10月9日
全日程 10:00-17:00

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

水曜日コース

10月23日、10月30日、11月6日

11月20日、11月27日、12月4日
全日程 10:00-17:00

 

■TAWフラクタル現象学 概論講座

日程

・8月31日(土)オンラインのみ

・11月8日(金)会場・オンライン混合

 

時間

10:00-17:00