自分を大切にするとは? | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です

◆はじめましての方へ自己紹介

 

 
ケアに携わる方はぜひどうぞハート
* * * * * * * *
 
本日はこちらのご質問をご紹介します。
 
すみません、質問です。エネルギーを上げるとか、動けということを言われると思いますが、家の中にいても外にいてもエネルギーは一緒なんでしょうか。 例えば、自己完結とか自分を大切にするとかよく言われると思うのですが、自分を大切にする大切の仕方は、人それぞれ違っていて外を歩きにいくことが大切って思う人や、家の中でお料理しているときが大切と思う人等いろいろかと思います。こういうことをしてエネルギーがあがっていても、エネルギーが高い人どおし出会ったりするものなのでしょうか。
 
はーい、ありがとうございますニコニコ
 
 
 
エネルギーについて、と
「自分を大切にする」の定義についての疑問ですね。
 
 
確かに、
分かるような分からないような言葉ですね。
 
 
 
では今回はこの2つについて説明していきます。
 
 

 

  エネルギーについて

 

》エネルギーを上げるとか、動けということを言われると思いますが
 
 
エネルギーのことをいう時、
どの目的に向かって
エネルギーを出したり動いたりするのか
ということが大事になります。
 
 
 
例えば、
「この大学に合格したい」
という目的の人がエネルギーを出すとしたら
 
 
 
苦手科目を克服するとか、得意科目を伸ばすなどの
戦略を考え、計画を立て、
合格ラインになるよう勉強をしていく。
 
 
 
これがこの人にとって「エネルギーを出す」ことですし、
このエネルギーを積み上げることが大学合格の現実化につながります。
 
 
エネルギーの積み上げは、
一色真宇先生が時々おっしゃるエントロピー縮小の方向です。
 ↑図を作成してみましたニコニコ
 
 
 
この人がいくら【走り込み】をしたところで
大学の合格に対してのエネルギーを出しているとは言えません。
もちろん体力は必要ですが。
 
 
 
なので、目的を意識すれば
自分がエネルギーを出しているかどうか、
エネルギーを積み上げているかどうかは分かりますねニコニコ
 
 
 
 
》家の中にいても外にいてもエネルギーは一緒なんでしょうか
家の中でも外でも一緒です。
 
 
 
どちらにいても
目的に沿っていることのほうが重要です。
 
 
 
目的に沿ってエネルギー(時間)を使った場合と、
目的以外のことにもエネルギー(時間)を使った場合とでは
出てくる結果は異なるからです。
 
 
 
というわけで、
まず目的ありきということを覚えておいてくださいうさぎ
 
 
 

  自分を大切にする、について

 

次に「自分を大切に」についてニコニコ

 

 

自分を大切にする大切の仕方は、人それぞれ違っていて

おっしゃるとおり、

「大切にする」の定義は人それぞれです

 

 

 

そしてその定義も

大人脳メインで生きている人と

子供心メインで生きている人とでは

まったく違うものだったりします。

 

 

 

例えば、

夜、台所の洗い物があったとします。

でもその日は眠くて片付けは面倒だなと思った真顔

 

 

 

ここで、大人脳メインの人

「やってから寝る」という選択をすると思います。

 

 

ポイントは下記の2点ですねうさぎ

・やると決めていることはやる

・未来(綺麗な台所の状態で迎える朝)を基準にして行動している

 

 

 

一方で、子供心メインの人

「眠いし面倒だから自分を大切にして今日は寝よう」

と感情を優先して片付けをしないでしょう。

 

・ルーティンなのにやったりやらなかったり

・その場の感情(面倒くさい)を基準にして行動を決める

 

それは、エントロピー増大の図(右側の図)のように

思考が整っていない状態です。

 

 

自分の人生において、

どちらの「大切に」を採用したいか。

これはどの人も自分自身の選択です。




その選択によって

5年後10年後の自分(=人生)が変わります。

 

 

 

なお、

エネルギーが高い(何かを積み上げている)のであれば、

家の中であっても、SNSや何かのきっかけで

それ相応のエネルギーの人と出会ったりはあると思いますよ。

 

 

 

 

今回は以上となります。

ご質問ありがとうございましたニコニコ
 
 
 
無料体験会やっています下矢印
 

お聞きになりたいことがありましたら

下記ご質問フォームにご記入をお願いいたします。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きます。

 

《重要》カウンセリング料金変更のお知らせ

■7月 カウンセリング可能日
7月9日(火)19:00-20:00
7月10日(水)20:00-21:00

7月17日(水)15:00-16:00/16:30-17:30/19:00-20:00
7月20日(土)13:00-14:00/14:30-20:00
7月22日(月)19:00-21:00
7月24日(水)15:00-17:00
7月28日(日)10:00-15:00
上記はオンラインでの日程です。
会場をご希望の方はinfo@navi.acまでご連絡お願いします。

最新の空き状況はこちらでご確認いただけます。
お申込はこちら★

 

 

 

龍2024年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■カウンセラー養成講座 2024年

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*ベーシック心理分析コース 4日間

2024年9月開始 水曜日コース

9月18日、9月25日、10月2日、10月9日
全日程 10:00-17:00

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

水曜日コース

10月23日、10月30日、11月6日

11月20日、11月27日、12月4日
全日程 10:00-17:00

 

■TAWフラクタル現象学 概論講座

日程

・8月31日(土)オンラインのみ

・11月8日(金)会場・オンライン混合

 

時間

10:00-17:00