オコボレでうまくいっている人に腹が立つ! | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です

◆はじめましての方へ自己紹介

 

 
来月開催しますラブ
 
* * * * * * * *
 
今回はこちらのご質問ですうさぎ
 
初めてまして。 愛と健康が手に入る潜在意識レッスンの 講座動画をみてこちらのブログに とんで来ました。 最近、フラクタル心理学を知り フラクタル関連の本も沢山読んでいます。 初級コースもぅすぐ終了する段階です。 また、ちえさんのブログではめちゃくちゃ 完結に分かりやすく 今の学びから更に言葉のヒントがあり 学びが深まります。ありがとうございます。 
 
さて質問なんですが とあるコミュニティに入り 主催Aさんの強烈ファンBに対して 見ていてイライラ(嫉妬)しています。 何がイライラするかというと 主催Aさんファンのオコボレ集客で 「実力が無いのに、あいつだけズルい!」。 と、思ったり オコボレ集客をしているのに Bさんは、その状態で 「あなたにも出来る!」とか言われても あなたはズルして儲けて 自分の実力で稼いでないのに あたかも自分がやったように言う所や 全てを自分の手柄のように言う所が ズルい。こっちはこんなに努力して コツコツやって頑張ってるのに 中身無い発言で稼いだんだけどで良いの?!とか ラクして手に入れる所が ズルい!あんただけズルい!とか あいつだけ良い思いして こっちの参加者側も 同じくらい手を振ってかけてよ!とか あんな風に媚びて営業するの嫌だ! あの人だけ毎回早く願いが叶ってずるい。 簡単に出来ないよ! あんな風に媚びなくてもちゃんと 影響力ある自分になりたい。 
 
ただ、フラクタル心理学的に ズルいあいつも私なんだという解釈で 私も過去に内容は違うけど ジャイアンの様に あたかも自分の物のように 誰かの物を何か奪ったんだ。と 思いあたる人に心の中で謝罪し感謝を ノートに整理して書いき 更に修正文を書きました。 『全部、自分自分の物と思うなよ。 それは勘違いだよ。 誰かの物を知らない間にとってることを 気づこうね。 もらった、もので満足しようね。 自分の周りの人の物を大事にして 相手から奪わないで 本当に特別になりたかったら 能力を上げて階段を一歩、1歩あがろうね?』 と、修正文の言葉を作って 朝100回唱えていますが なんだかしっくり来ません。 何か、出来てない点や見落としが あればご教授頂けると嬉しいです。 忙しい中、最後まで目を通して下さり ありがとうございます。
 
 
はーい、初めまして!
 
 
こちらこそラブ
5月18日のセミナーをご覧いただき
ありがとうございます
 
 
 
確かに、
ちょっと修正ポイントがズレているかもですね。



では、ご質問者さんの中の
「嫉妬を感じる自分」について解説していきましょうニコニコ
 
 
 
 
まず、この部分の本心は
オコボレがほしい」です。
そこは自覚されていますでしょうか。


頑張る自分もいますが、
今回はおこぼれが欲しい自分にフォーカスします。
 
 
 
望みは
オコボレをもらって良い思いをすることキラキラ
 
 
しかし現実は
オコボレをもらえていない真顔
 
 
 
だからそのギャップで
自分の望みのものを手にしている人に
》あいつだけズルい!
と腹が立ちます。
 
 
 
そして、その悔しさから
》ズルして儲けて
》自分の実力で稼いでない
》こっちはこんなに努力して コツコツやって頑張ってるのに 
 
 
 
と、まるでBさんが努力なく稼いでいると
意味付けしているようですうさぎ
 
 
 
 
また、私たちは
「望んだもの=自分のもの」
のように思うところがあるので
 
 
 
 
それが自分の手元ではなく
人のところにあると
「奪われた」と感じてしまいます。
 
ここですね↓
》誰かの物を何か奪ったんだ
 
 
 
 
しかし冷静に考えて、Bさんは
ご質問者さんから何も奪っていないです。
 
 
 
 
本当のところは、
・ただ自分が努力が嫌い(→オコボレを望む)
・努力が嫌だから成果が自分の手元に来ない
 
です。
 
 
 
 
 
で、ちょっとここで考えてみましょう。
 
 
 
ご質問者さんが
そのコミュニティに入っているということは、
主催Aさんのことを尊敬しているのですよね。
 
 
 
Aさんはきっと努力家で
自力で成功してきた素晴らしい方なのだと思いますニコニコ
 
 
・努力家
・自分の力で成功してきた
こういう素晴らしい人が
 
 
》ズルして儲けて
》自分の実力で稼いでない
》誰かの物を何か奪った
》媚びて営業
 
 
このような人を近くに置くでしょうか。
このような人をファンに紹介するでしょうか。
 
 
おそらくこれはNOですね。
つまりBさんは、人から見えないところで
しっかり努力されているのではないでしょうか。
 
 
 
 
なのでご質問者さんはかなり悪意を持って
Bさんを見ているかもしれません。
 
 
 
 
修正は
『全部、自分自分の物と思うなよ。 それは勘違いだよ。 誰かの物を知らない間にとってることを 気づこうね。 もらった、もので満足しようね。 自分の周りの人の物を大事にして 相手から奪わないで 本当に特別になりたかったら 能力を上げて階段を一歩、1歩あがろうね?』
 
 
というよりも、下記のような感じですニコニコ

・あなたは努力が嫌なんだね

・努力なんかせず、人からのオコボレでいい思いをしたいんだね
・だからもらっている人を見ると羨ましくて腹が立つんだね。
 
・そして「私だって努力せずオコボレでいい思いをしたい」って執着して、「私から奪いやがって!」と、元々自分のものでもないのに盗られた気分になるね。
 
・それは間違いだよ
・単にあなたが努力が嫌いだから成果が手に入らないんだよ
・元々あなたの物じゃないんだから奪われてなんかないよ
・奪われた!という怒りにエネルギーを使うのをやめなさい
・それよりも努力してできるようになっていくことに面白さを見出しなさい
・それをやり続けたら成果が手に入るよ
・本当に特別になりたかったら 能力を上げて階段を一歩、1歩あがろうね
 
 
 
たとえオコボレが来ても、
普段、努力をせずに能力や中身がなければ
その恩恵はすぐ失うことになります。
 
 
 
一方で、
日々能力を積み上げている人にオコボレが来た場合、
それがきっかけでさらに発展したりしますコインたち
 
 
 
しかし、努力する人にとっては
オコボレが来る、来ないなんて
どうでもいいことなのですニコニコ
 
 
 
かつ、オコボレで成功するにも
理由(積み上げた何か)があるということですね。
 
 
 
 
というわけで、
本当に特別になるために能力を積み上げてくださいね。
 
 
 
今回は以上です。
ご質問ありがとうございました!
 
 
無料体験会やっています下矢印
 

お聞きになりたいことがありましたら

下記ご質問フォームにご記入をお願いいたします。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きます。

 

《重要》カウンセリング料金変更のお知らせ

■6月 カウンセリング可能日
6月17日(月)17:30-20:00
6月19日(水)17:30-18:30 / 20:00-21:00
NEW6月22日(土)13:00-18:00
6月29日(土)13:00-18:00
*会場OKとある日程以外はオンラインのみとなります。

最新の空き状況はこちらでご確認いただけます。
お申込はこちら★

 

 

 

龍2024年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■TAWフラクタル現象学概論講座

10:00-17:00の1日講座です。

[2024年]

・6月19日(水)会場・オンライン

 

詳細・お申込はこちら★

 

 

■カウンセラー養成講座 2024年

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*ベーシック心理分析コース 4日間

2024年9月開始 水曜日コース

9月18日、9月25日、10月2日、10月9日
全日程 10:00-17:00

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

水曜日コース

10月23日、10月30日、11月6日

11月20日、11月27日、12月4日
全日程 10:00-17:00