そんなものを「自分のボス」にしないこと。 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です。

◆はじめましての方へ自己紹介。  

 

 

 

昨日、実家の巨大な冷蔵庫を廃棄したのですが

業者さんの「巨大なものを運び出す技術」が凄すぎて驚愕しましたびっくり

すごい空間把握能力です!

 

 

 

■カウンセラー養成講座

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*土日ベーシック心理分析コース 全4日間

日程: 8月6日、7日、20日、21日  

時間: 各回10:00-17:00

 

 

* * * * * * * *

 

先日、講座の時に何かの話の流れで、

怠慢を減らすにはどうしたらいいんでしょう。

と聞かれました。

 

 

面倒だなと思ってやらない

というような話だったと思いますニコニコ

 

 

 

私はこんな回答をしました。

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

感情と行動を分けることです。

 

 

面倒くさいな、という感情

やる・やらないという行動

 

これをくっつけない。

 

 

 

面倒くさいな→やらない

のは面倒な感情をボスにしているということ。

 

 

 

そんなものが自分のボスって

オカシイですよね。

 

 

 

今日やることをリスト化したら

面倒でも怒っていても悲しくても

やればいいだけニコニコ

 

 

 

やればそのうち

動いた方が気分がよいと分かる

という体験が積み重なり、怠慢も減ると思います。

 

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

とお伝えしましたら

「面倒くさい」って思ってもいいんですねびっくり

それすらダメだと思っていました。

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

そうですよ飛び出すハート

面倒って思ってもいい。

何を思ってもいい。

 

 

 

ネガティブ感情を

自分のボスにしなければいい。

 

 

 

ありがたいことに私は

社会人になってすぐにこれを叩き込まれましたニコニコ

 

 

 

大学病院の外科勤務だったので

バタバタの非常事態が起こることもあるし

患者さんが急に亡くなってしまうこともある。

 

 

 

そんな時、新人看護師の中には

非常事態の驚きや、亡くなった悲しさなどで

泣いてしまう人もいるんです。

 

 

 

でも先輩は

「泣いてもいいし悲しくてもいいけど

手は動かしなさい。

じゃないと邪魔だし迷惑。あっちに行ってて」

 

 

って言うんです 。

 

 

 

つまり

感情がどうであれ、やることやりなさい。

ということですね。

 

 

 

若いうちにこれを叩き込んでもらえて

ほんと良かったなと思いますハート

 

 

 

日々やるべきことって

べつに「フルマラソン走れ」みたいな

難しいことではないですよねニコニコ

 

 

 

だから

悲しい、辛い、面倒くさい、疲れた...

なんていうのはやらない理由にはならないです。

 

 

 

といっても、上に書いたように

面倒って思ってもいいOK

ネガティブになってもいいOK

感じたいなら感情を感じてもOK。

 

 

 

でも

面倒くさいなぁ→今日はやめよう

の回路ではなく、

 

 

 

面倒くさいなぁ→さぁやろ。

の回路にすること。

 

 

 

怠慢を修正したら動ける、のではなく

動いたら怠慢が修正されていくものなのでしょうね。

 

 

 

 

聞いてみたいことがある方はこちらへ。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きますニコニコ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

2022年の担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

 

■マスターコース 上級講座

*土日祝

日程:7月16日(土)、17日(日)、18日(月)

時間:7月16日、17日は10:00-19:00、18日は10:00-17:00

 

 

■TAWフラクタル現象学概論講座

*土曜日

日程① 5月28日(土)10:00-17:00

日程② 6月18日(土)10:00-17:00

 

詳細・お申込はこちら★

 

 

■カウンセラー養成講座

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

*土日ベーシック心理分析コース 全4日間

日程: 8月6日、7日、20日、21日  

時間: 各回10:00-17:00

 

*土日プロフェッショナル心理分析コース 全6日間

日程: 9月3日、4日、17日、18日、10月1日、2日 

時間: 各回 10:00-17:00