9月7日、土曜日☀️
今日は、ZN8・GR86の車高調取り付けセッティングアライメント、リヤデフの交換です❗️
86BRZドリフト仲間のNさんの息子さんのGR86に、車高調の取り付けと、自分の86に使っていたLSDが組んであるリヤデフキャリアを載せ換えて欲しいと入庫しました。
ドリフトの練習もする?お父さんが乗る為?と言う事で、うちのオリジナルセッティング車高調スペックDSトラクションメンバーカラーセットを取り付け!
車高のセットは、箱出しそのまま取り付けしたら、ベースセットになる様に寸法を合わせて組み直してあります。
GR86のベースセットは、約20ミリダウンです。
取り付け後は、ブラケットのロックシートの増し締めだけお願いします。
スプリングレートが、付属のGPスポーツ・トラクションメンバーカラーに合わせてセッティングをしてあるので、必ず取り付けして下さい。
車検に関しては、陸事に持ち込みで車検を受けていますが、一度も言われないので特に問題無い様です。
各陸運支局によって対応が違うので、指摘されたら、アームのみ元位置に付け直せば大丈夫。
トラクションメンバープレートの前側の14mmの頭のボルト2本ですが、大変緩み易く、緩るんだまま走行するとメンバーの取り付けボルトに高負荷が掛かり、ボルトが折れます。
取り付け時には高強度のネジロック剤を塗布し、定期的に点検増し締めして下さい。
デフキャリアは、サイドシールを交換して載せました。
通勤街乗りが多いので、出来るだけスムーズに効かせる為、クスコのLSDオイル80W140を使用しました。
会社の駐車場の関係で、あまり車高は下げられないとの事なので、ベースセットよりも少し車高を上げ、試乗と調整を繰り返して車高のバランスを微調整し、アライメントテスターに載せます。
フロントのキャンバーを少しネガにし、前後のトーを調整し、試乗して車高を微調整し、ショックの減衰も調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう一度試乗して完成。
ドリフト練習会参加お待ちしてます!
毎度ありがとうございました♪
GR86リヤメンバー流用に関してです。
GR86は、リヤのトレッドが片側5mm広くなっているから、メンバー流用したらドライブシャフトを換えないとダメだとか言ってる方がいるみたいですが、それは間違いです。
GR86メンバーの各寸法は、ZN6メンバーと同じです。
元に、Tさん号はタイヤの出面は変わっていません。
何処で5ミリ広くなっているかと言うと、ナックルなんです。
アームやナックルを並べてあちこち寸法を測ってみたら直ぐに判りました。
GR86のナックルを流用したら、ドライブシャフトもGR86にしないと問題あると思いますが、同寸法のメンバーを入れ換えたなら、ドライブシャフトを交換する必要は無いです。
あっ!って事は、ZN6ナックルとドラシャを移植すると、5ミリトレッドが狭くなるから、GR86でもZN6サイズのタイヤホイールが履けるって事ですね!(笑)
ドラシャが短いのは問題アリですが、5ミリ長いだけだけなので、車高を低く設定している車両なら、ちょうど良いかも?
GR86メンバー流用で、一つ問題があるとしたら、ヘッドライトのハイトセンサーの取り付けステーが無い事です。
ハイトセンサーのアームを、1Gの角度で固定して走行に支障が出ない所に固定しておけば、それ程問題にはならないです。
どうしてもハイトセンサーを正常な位置に取り付けしたかったら、ZN6メンバーからステーを剝ぐって、GR86メンバーに溶接するか、タップ立ててボルトで固定するかして移設すれば良いと思います。
憶測や怪しいネット情報で、オーナーさんを不安にさせる事を言うのはやめて下さい(笑)
GR86メンバーに交換、アライメント後に試乗していますが、リヤの剛性感が高くなったのがわかりました。
ガンガン走っている車両で、メンバー割れちゃった方には、GR86メンバー流用を強くオススメします。
7日(土)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
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すると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
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