8月23日、金曜日☁️☀️
今日は、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理です❗️
3ヶ月程前からカタカタ異音が出始めて、ここ最近酷くなり、ディーラーではステアリングコラムアッセンブリー交換を薦められ、ネット調べたらうちが出て来たとの事で、岡崎からみえました。
コラムを降ろして、モーターを外してみると…
いつもの光景ですね。
バラバラになったブッシュを、エアブローして飛ばし、新品ブッシュを組んで、コラムを元に戻して、アイドリングさせてECUの初期学習をし、試運転して完成。
この車両は、アプライドC型!
走行距離も画像の通り!
最近B型が来る様になったなって思っていたら、C型が入って来ました。
走行距離は関係無く、年数でダメになる様です。
ディーラー見積りでコラムアッセンブリー交換24万!
ブッシュ交換だけならその10分の1の予算で済みます。
86BRZのカタカタ異音でお困りの方、お問い合わせ下さい。
御利用ありがとうございました♪
続いて、クラッシュ後修理で入庫しているZN6・トヨタ86の続きです❗️
クラッシュで、右側面のカーテンエアバックが作動してしまいました。
エアバック本体は撤去し、キャンセラーを付けても警告灯が診断機では消せないので、ECUの交換が必要になります。
新品ECUは高価なので、大事故修理が多い業者さんに聞いた業者さんで、ECUのリセットしてもらう事にしました。
リセットで警告灯が消えてくれると良いのですが…
エアバックが爆ぜると、思った以上に費用が掛かるので、サーキット走行が多く、フルバケに4点以上のシートベルトを装備しているのであれば、エアバックのECUのコネクターを外してキャンセルしても良いと思います。
スポーツ走行する度にその作業するのが面倒な方は、エアバックキャンセルはやめておいた方が良いです。
エアバックをキャンセルする事は、リスクもあります。
自己責任でお願いします。
23日(金)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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