8月17日、土曜日☀️
今日は、サポート車両、GR86/BRZカップ参戦中のレストアパーツ.comまんさく自動車さんの、GR86のアライメントからです❗️
次戦前にアライメントの点検をしました。
第4戦十勝スピードウェイ、頑張って下さい!
続いて、GRB・インプレッサのマフラー交換です❗️
車検対応で、片方出しが良いとの事で、フジツボのA-RMを取り付けしました。
作り良く、音質も良い感じです。
毎度ありがとうございました♪
続いて、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理です❗️
ネット調べたら、うちのブログが出て来たので、問い合わせしましたとの事で、入庫しました。
まずはバッテリーのアースを外すと、室内でピーピービービーセキュリティの音が…
オーナーも消し方がわからないので、ピービー鳴っているのを無視してバラし始めると、コラム下が配線いっぱい!
パワステのハーネスに、行き当たりばったり的に束ねてある配線多数を解いて外し、やっと通常の作業工程が出来る様になったので、いつもの手順でコラムを外し、パワステモーターを外すと、緑のブッシュの部分がバラバラになっていました。
モーターを外した所の写真を撮り忘れたので、取り出したブッシュのみの写真です。
コラムを元に戻し、セキュリティ等の配線を配線事にまとめて、次回脱着しやすい様に束ね直しました。
うちに来る道中で、10万キロになったそうです。
ステアリングカタカタ異音は、距離に関係無く、10年経過した頃に発症します。
トヨタからリペアキット発売されていますが、ディーラーではやりたがらないみたいで、アッセンブリー交換を提案されるそうです。
手間も掛かり、舵角センサーの不具合等のリスクもあり、ほぼ工賃のみで売上の数字が上がらないので、嫌がるんでしょうね。
しっかり手順踏んで、気をつける所だけ気をつければ、後は慣れで大した作業では無いんですがね。
ZN6、ZC6で、ステアリングカタカタ異音でお悩みの方、お問い合わせ下さい。
御利用ありがとうございました♪
続いて、R34・スカイラインのタイヤ裏組と車高調整アライメントです❗️
フロントタイヤの内減りが酷いので、車高を少し上げてアライメント調整をして欲しいと入庫しました。
まずは車高を測定し、車高調の状態を確認し、オーナー希望の車高に粗方合わせます。
タイヤを裏組したのですが、さすが11Jに295、うちのチェンジャーではギリギリでした。
試乗と調整を繰り返して車高のバランスを調え、アライメントテスターに載せます。
リヤはキャンバーを左右揃え、トーを調整し、フロントはキャスターを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう一度試乗して完成。
調整前は、ガタガタフラフラした感じで乗り味が悪かったのですが、調整後は、ガタガタ感もフラフラした感じも無く、足の動きもわかり易くなり、スムーズに走る様になりました。
これなら気持ち良くドライブして頂けると思います。
毎度ありがとうございました♪
17日(土)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
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86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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