8月8日、木曜日☀️


今日は、ショックとスプリング交換で入庫した、AE86・レビンの続きからです❗️



リヤのスプリングが錆で引っ付いて外れない程ホーシングがサビサビだったので、帰る前に、シャーシブラックで塗装しておいたので、リヤスプリングとショックを組みました。



スプリングの上下のインシュレーターも新品に交換。




KYB・SRスペシャルに、RS☆R・Ti2000ダウン、街乗りには最高の組み合わせです。



組み終わったら、いつもの試乗コースを数周して足廻りを落ち着かせたら、アライメントの点検調整をして完成。


交換前は、左右で車高が違っていて傾いていて見た目も悪く、リヤがフワフワして怖かったのですが、ショックスプリング交換後は、車高が左右揃ってカッコ良くなり、車体全体が落ち着いた感じで、気持ち良く走る様になりました。


リヤのブッシュが痛んでいて、少しギシギシ言うので、そこを換えれば完璧ですね。


順番にやって行きましょう!



毎度ありがとうございました♪




続いて、BMW318iの乗り心地改善、タイヤ交換❗️


去年末に新車で購入したのですが、細かいギャップを拾って乗り心地が悪いので、何とかならないかと相談を受けました。


装着されているタイヤが、BMWのランフラット装着車は、乗り心地が悪いと評判なので、まずは普通のタイプに交換する事にしました。



乗り心地と車のキャラクターを考え、ヨコハマのV107をチョイス。


ランフラットのタイヤホイールは、うちのチェンジャーではキツいので、タイヤガーデンさんにて組み換えして頂きました。


乗り心地対策で、セラミックエアーも注入。


交換前は細かいギャップでガタガタドンドンって感じのしんどい乗り心地でしたが、交換後は、ガタガタドンドンがタンタンって感じで衝撃が軽減されて乗り心地が良くなり、接地感が上がった感じで乗り味も良くなりました。


これなら大丈夫かな?



毎度ありがとうございました♪



続いて、クラッシュの修理で入庫しているI君のZN6・トヨタ86の続きです❗️


クラッシュでサイドエアバックが爆ぜてしまいました。


今回は撤去してキャンセラーを取り付けしたので、診断機を繋いでリセットしようとすると、弾かれてしまいます。


エンジンやABS等のエラーの履歴はリセット出来たので、試しに整備補助のモードにしてみると、弾かれる項目があります。


通常では弾かれる事はないので、もしかしてとI君に聞いてみると、フラッシュエディターが入れてありました。


たぶんデータにロックが掛かっているのかな?


フラッシュエディター本体を送ってもらって、一度ノーマルに戻してみてから試します。



続いて、デモカー2号オートマBRZの走行会準備❗️


走行会に向けて、エンジンオイルとデフオイルを交換をしました。


エンジンオイルは、トラストF2・0W40、デフオイルは、モティーズM509・85W140を使用しました。



最後に洗車して準備完了。



明日は、1号オレンジ86をガレージから出して来て準備します。



8日(木)のお仕事は以上です。





ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリック



すると、DRのテスト時の記事が観られます

目



カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

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ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

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