7月20日、土曜日☁️
今日は、朝イチにデモカー2号オートマBRZに、切角ストッパーを取り付け❗️
ホイール変更前は、タイロッドの切角アップスペーサーを外して、切角を規制していたので、逆関節にならずに乗れていたのですが、ホイールを細い物に変更して、切角アップスペーサーを再び入れて走ってみると、逆関節くらってそのままステアリングは完全にロックしてしまうし、タイヤもフレームにガチ当たりする様になってしまいました。
切角ストッパーを取り付けして、最大切角を調整する必要があります。
ガレージクリアさんは、ストッパー取り付け必須で、ナックルと延長ロアアームをセット購入すると、ストッパーをサービスで取り付けしてくれています。
カザマオートさんやビーストRさんのドリフトナックルでも、フルカウンター時に逆関節になります。
ドリフトナックル装着時には、切角ストッパーで止めて上げないと、乗り辛いのもありますが、逆関節ギリギリの美味しい所が使えないので勿体無いです!
カザマオートさんのナックルは、タイロッド側の切角アップスペーサーを外せば、逆関節になりませんが、ステアリングラックや溶接加工したナックルの破損防止にもなるので、切角ストッパーは取り付けした方が良いです。
ストッパーの取り付けには、ステアリングラックのセンター出しとアライメント調整が必要になります。
取り付けも承っておりますので、お問い合わせ下さい。
続いて、ZN6・トヨタ86のオイルクーラー取り付けです❗️
今回は、HKSのスーパーチャージャーが装着されているので、HKSのオイルクーラーを取り付け。
ZN6/ZC6には、何台も取り付けしましたが、何げにHKSは初めてです。
本体やオイルブロックを取り付けする前に、取説を観ながらあちこち加工します。
オイルクーラー本体の位置が、運転席側のバンパー内になるので、ライナーに空気抜きのパンチングシートを取り付け。
ライナーをカットし、パンチングシートをリベットで止めます。
オイルクーラーの上側の取り付けに干渉するので、ヘッドライトの下側の干渉する部分を、逃げ加工します。
リベッターにベルトサンダーって、僕らでは普通に持っている工具ですが、一般のユーザーはなかなか持っていないので、DIYで取り付けるには、ちょっとハードル高いですね。
オイル交換や異音の点検等、土曜日らしくバタバタしていたので、オイルクーラー取り付けの続きは週明けに持ち越し。
いつも練習会、走行会で写真を撮ってくれるN君のZN6・トヨタ86GRスポーツのエンジン、ミッション、デフオイル交換❗️
エンジンは、トラストF2・0W40、ミッションは、モティーズM509・75W90、デフは、クスコLSDオイル85W140にて交換。
毎度ありがとうございました♪
続いて、86BRZドリフト仲間のY君のエブリィのエンジンオイル交換❗️
ルブロスGスペックスペシャル・5W30にて交換。
毎度ありがとうございました♪
20日(土)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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