7月18日、木曜日☀️
今日は、ドリ熊塾メンバーのYちゃん主催の練習会?走行会?に、デモカー2号オートマBRZのテストもかねて参加して来ました❗️
ほぼ86/BRZ!
平日にも関わらず、20台も参加!(笑)
午前中は大きな8の字と、定常円&8の字。
午後からは、練習会でやってるコースよりも緩い感じのコース設定で楽しく走りました。
僕が参加したので、走り方や足のセッティング変更等のアドバイスもしました。
今年の練習会で、初級クラスから中級クラスに上がったメンバーが、かなり走れるようになって来ました♪
今は奥伊吹でしか走行会をやってませんが、来年のドリ熊塾まとめ走行会は、サーキットで開催出来るかな?
デモカー2号オートマBRZターボのテストです。
フロントホイールをシバホイ7J-17+25に変更し、外してあった切角アップスペーサーを入れ直して、切角を増やしました。
使い易かったZTS-5000がもう作らないかも知れないので、他の安価で使い易いフロントタイヤを求めて、今回はドリフトリヤタイヤ用に販売されている、ヴァリノ・グリーバ08Dを、フロントに履いてみました。
切角を増やした分は角度が付けられますが、フルカウンター時に逆関節になる様になって、切角を抑えていた時よりも乗りにくくなってしまいました。
フルカウンターの時に、タイヤがフレームに干渉するので、切角ストッパーで止めてやらないといけませんね。
フロントタイヤに履いたグリーバ08Dですが、今まで履いていたヴァリノ・ペルギア08Rに比べると、グリップの差はかなりありますが、アンダーが出て使えない程では無く、ふつうにドリフトは出来ました。
ステアリングを切っただけで、グイグイフロントが入る感じでは無いので、楽しい感じではありませんが、コントロール性やインフォメーションは良く、リヤにケンダKR20以下のグリップのタイヤを履けば、初心者の練習用のフロントタイヤでも使えると思います。
でも、一度履いてしまうと、08Rが良いですね!
BBQ、美味しかった😆
瑞浪ボーノポーク、良いですね👍
ご馳走様でした♪
今週日曜日は、奥伊吹ドリフト練習会‘ドリ熊塾’初級クラス練習会です!
ドリ熊塾メンバーの皆さん、宜しくお願いします。
ノーティーベアー・熊
インフォメーション
YouTube始めました
86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
良ければチャンネル登録もお願いします
🙏
86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147
電話 058-248-1033
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日 月曜日
レース・イベント日