6月29日、土曜日☁️☀️
今日は、エクスプローラーのアライメントからです❗️
少し違和感があるので、アライメントの点検をして欲しいとの事で入庫しました。
まずは試乗してみると、ステアフィールに少し違和感があります。
下廻りを点検し、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターは問題無く、トーが前後供に狂っていました。
前後のトーをメーカー基準値に合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう一度試乗して完全。
調整後は、ステアフィールは自然になり、スムーズに走る様になりました。
毎度ありがとうございました♪
続いて、ZC6・BRZのステアリングカタカタ異音修理です❗️
ステアリングコラム下から、カタカタ異音が出ていて、ディーラーで修理を依頼したら、コラムASSY交換しか出来ないと言われ、ネットで調べたらうちのブログが出て来たとの事で、大阪からみえました。
いつも通りバラして、コラムを外し、パワステモーターを外すと…
ステアリングを揺すっただけでカタカタ鳴っていたので、ブッシュの部分は完全バラバラですね。
新品のダンパーブッシュを入れてモーターを取り付けし、コラムを戻して組み直し、試乗して完成。
今回は、社外電装系の配線が無かったので、1時間弱で作業完了しました。
預かりでなくても修理可能なので、ZN6/ZC6のステアリングカタカタ異音でお困り方、お問い合わせ下さい。
御利用ありがとうございました♪
続いて、ZN6・トヨタ86の車高調整アライメントです❗️
ミニサーキットやジムカーナ場で走っているのですが、アンダーステアが強く曲がらないので、診てもらいとの事で入庫しました。
少しリヤ下がりな車高で、パッと見ただけで曲がらないなって判ります。
試乗してみると、フロントの接地感が薄く、リヤの足が動いてる感じがしなくて、ギャップで突き上げがあります。
車高を測定し、リフトアップして車高調の状態を確認し、測定と試乗した感じから車高を粗方合わせ、試乗と調整を繰り返して車高のバランスを調え、アライメントテスターに載せます。
フロントのキャンバーを、ナックル側の長穴とピロアッパーでセッティングし、前後のトーを調整し、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう一度試乗して完成。
調整後は、前後のタイヤの接地感が増し、ステアフィール良く、足が動いているのがわかりやすくなり、いつもの試乗コースの中速コーナーも安定して気持ち良くクリア出来る様になりました。
このセットをベースに、走るコースで車高のバランスやショックの減衰を調整して、色々試してみて下さい。
御利用ありがとうございました♪
29日(土)のお仕事は以上です。
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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコスポーツRスペックDR![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコストリートZEROーAスペックDS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
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すると、DRのテスト時の記事が観られます
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DRとDSの違いと選び方![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
お問い合わせお待ちしております![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
お問い合わせ御相談ください![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
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