6月22日、土曜日☁️☀️
今日は、ビートのアライメントからです❗️
ショックとスプリングを交換したので、アライメントの再調整をして欲しいとの事で入庫しました。
まずは試乗してみると、少しステアフィールに違和感があります。
下廻りを点検し、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターは問題無いですが、フロントのトーがインになっており、リヤのトーは片方トーアウトもう片方がインになっていました。
リヤのトーを出来るだけメーカー基準値に合わせ、フロントのトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検と微調整をし、もう一度試乗して完成。
ショックとスプリングを交換し、かなりしっかりした感じになりましたね!
毎度ありがとうございました♪
続いて、ドリ熊塾メンバーのTさんのNDロードスターの車高調整アライメントです❗️
以前、リヤスプリングを交換して車高やアライメントのセッティングをした車両ですが、サーキットで激しくコースアウトした事もあり、乗りにくくなってしまったので、点検とリセッティングをして欲しいと入庫しました。
まずは、試乗してみると、車高の左右差がある様なのと、右流れもありアライメントもバラバラになっています。
下廻りを点検し、車高を測定してみると、車高がバラバラだったので、リフトアップして車高調の状態を確認し、試乗した感じから車高を粗方合わせ、試乗と調整を繰り返して車高のバランスを調え、アライメントテスターに載せます。
フロントのキャスターの左右差が大きく、フロントリヤ供にキャンバーの左右差もあり、トーも狂っていました。
リヤは、キャンバーを少し起こし、トーを調整し、フロントは、キャスターを出来るだけ寝かせてメーカー基準値辺りに合わせ、トーを調整し、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
リセッティング後は、足の動きが分かりやすくなり、車体全体が落ち着いた感じになり、ステアフィール良く、いつもの試乗コースの中速コーナーも気持ち良く抜けられる様になりました。
リヤのブレーキパッドを持って来たので、急遽ブレーキパッドも交換。
前のパッドは、サイドが全く効かなかったので、今度はどうかな?
明日の練習会、楽しみですね❗️
毎度ありがとうございました♪
続いて、GC8インプレッサのデフオイル交換❗️
リヤに社外LSDが組んである車両で、出来るだけスムーズに効く様と、クスコ・LSDオイル85W140にて交換しました。
毎度ありがとうございました♪
続いて、たまに練習会に参加しているH君のZN6・トヨタ86のエンジンオイル交換❗️
トラストF2・0W40にて交換しました。
毎度ありがとうございました♪
22日(土)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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