6月19日、水曜日☀️
今日は、ZN6・トヨタ86のオイルクーラーの取り付けの続きです❗️
オイルクーラー本体の取り付けと、オイルブロックと配管の仮付けまで進んでいたので、作業の続きをして完成しました。
作業途中で撮影したので、エアクリーナーとフィッティングが干渉していますが、この後修正しています。
トラストのオイルクーラーキットは、オイルエレメントを純正と違う物に変更しないといけないので、注意して下さい。
純正と違う物とは言っても、手に入りやすい物なので、安心して下さい。
グリルの奥の方で、青く光ってます!
これでクーリングしても油温が下がらないって事はなくなりますね♪
毎度ありがとうございました!
続いて、50系プリウスのアライメントです❗️
事故修理後の点検をして欲しいとの事で、下廻りを点検し、右リヤが酷く狂っているのを目視で確認し、これは駄目だろうなと思いながらアライメントテスターに載せてみると、やはり右リヤがポジティブキャンバーになっており、トーも狂っていました。
取り敢えず、右リヤのキャンバーは、このままでは物理的に何ともならないので、リヤはトーだけ調整し、アームやストラット交換したフロントは、ストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
調整後は、普通に走る様にはなりましたが、やはり右リヤのポジションキャンバーがあるので微妙な感じ。
後は、元請けさんの判断に任せます。
毎度ありがとうございました。
続いて、午前中にオイルクーラーを取り付けしたZN6・トヨタ86のステアリング交換❗️
ステアリング交換もお願いされていたのをすっかり忘れていたので、預かっていたステアリングとボスを取り付けし始めると、ボスに付属している、スパイラルケーブルに差し込むホーンのコネクターが違っていました。
この車両は後期ですが、持ち込まれたのはボスは前期用でした。
前期と後期は、メーターのディスプレイスイッチのある無しで、ホーンのコネクターの形状が変更されているので、ボスは共通ではないんです。
まあ、そう言っても仕方ないので、ホーンの配線を作って、スパイラルケーブルのホーンの端子に直接差し込み、ホーンが鳴る様にしました。
メーターのディスプレイを、油温や水温を表示させたいのですが、ステアリングスイッチを移植するプレートは使用しないので、ステアリングを交換した後は、ディスプレイメーターを操作する事が出来ません。
バッテリーを外すと、平均燃費等が表示される面になってしまうので、エアバックキャンセラーを取り付けした後に、純正のステアリングを付けて、ホーンやディスプレイコントロールのコネクターを差し込み、バッテリーのアースを繋いで、イグニッションオンにし、ディスプレイを油温や水温が出る面にしたら、イグニッションオフにして、ホーンとディスプレイコントロールのコネクター抜き、社外のボスとステアリングに交換。
すると、メーターのディスプレイは、水温油温の表示の面が表示されています。
ただし、ステアリングスイッチが無くなったので、オドメーター固定で、トリップメーターが使えなくなりました。
本人さんが要らないと言うので良しです笑
オイル交換等も、必ずメモして下さいね!
続いて、ミニクーパーにセラミックエアー注入❗️
いつからか、アクセルをハーフで踏み込むと振動が出る様になって、ネットで調べたら、セラミックエアーを入れたら改善したって方がいたので、入れてみたいと入庫しました。
その振動は、以前他の車種でもある症状で、セラミックエアーで改善するかは解りませんが、フリクションが軽減されるエンジンオイルだったり、高性能な点火コイルに交換したりすると改善された事があります。
車高を低いので、ドライブシャフトのジョイントに負荷が掛かり重く回る様になり、それで加速時に振動が出る事も考えられます。
色々とやってみないと解らない症状なので、まずは低過ぎる車高を上げてみると良いと思います。
毎度ありがとうございました♪
19日(水)とお仕事は以上です。
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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコスポーツRスペックDR![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコストリートZEROーAスペックDS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
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すると、DRのテスト時の記事が観られます
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DRとDSの違いと選び方![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
お問い合わせお待ちしております![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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