6月8日、土曜日☁️☀️
今日は、86BRZドリフト仲間のTさんのZN6・トヨタ86のスタビ取り付けとオイル交換からです❗️
カザマオートのアングルスタビを試してみたいのと、エンジンオイルとデフオイルの交換をして欲しいと入庫しました。
ドリフトナックルと延長ロアアームを組んだ車両で、スタビレス仕様にしていたので、カザマオートさんのアングルスタビを取り付け。
エンジンオイルは、トラストF2・0W40、デフオイルは、クスコLSDオイル・85W140にて交換。
先週日曜日に一緒に走りに行った際、リヤの調整式アームのロックナットが緩んでズレてしまって、現地で僕の目見当で合わせて帰って来たので、アライメントの点検もしました。
アライメントテスターに載せてみると、現地で目見当で合わせたキャンバーはピッタリ合っていたので、リヤのトーを微調整し、調整アームのロックナットを増し締めし、試乗して完成。
トーの狂い方からすると、コースアウトか何かで衝撃が入って、ロックナットが緩んでしまったのかな?
結構しっかり締めているのですが、ガツンとって感じで衝撃が入ると、緩む事もあるので、定期的に点検して下さい。
毎度ありがとうございました♪
続いて、ハイゼットのアライメントです❗️
タイヤが内減りするとの事で入庫しました。
まずは試乗してみると、ステアフィールに違和感があります。
下廻りを点検し、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーの左右差があり、トーアウトになっていました。
ストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを出来るだけ左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
調整後は、ステアフィールの違和感は無くなり、直進性良く、乗りやすくなりました。
軽トラだからこんな物って乗っていると、タイヤの異常摩耗や運転していて無駄に疲れる何て事になるので、長距離を走行するお仕事車こそ、アライメントの点検をして下さい。
御利用ありがとうございました♪
続いて、リフトアップしたハイゼットのアライメントです❗️
リフトアップしたので、アライメント調整をして欲しいとの事で入庫しました。
まずは、パッと見て酷いポジティブキャンバーでトーも大きく狂っていたので、下廻りを点検し、アライメントテスターに載せます。
ストラットに細ボルトに交換してあったので、出来るだけキャンバーをネガ方向に合わせ、トーを調整し、試乗してみると、足が動く度に、擦れる様な異音がします。
もしやと思いその箇所を点検すると、ストラットとボディーが干渉していました。
仕方ないので、もう一度アライメントテスターに載せ、ストラットとボディーが干渉しない所までキャンバーをポジティブ方向に調整し、トーを調整し直し、試乗して完成。
かなりポジティブキャンバーですが、これ以上は物理的どうしようもないです。
普通には走る様になったので、取り敢えずは良しとします。
御利用ありがとうございました♪
8日(土)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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