6月6日、木曜日☁️☀️
今日は、オートマドリフターKさんのZN6・トヨタ86のオイルクーラー取り付けの続きからです❗️
オイルクーラー本体に導風板と製作した補強ステーを組み、オイルブロックを組み立て、バンパーを外して、ホーンと外気温センサーの配線加工した所まで進めたので、オイルクーラー本体とオイルブロック、配管をして行きます。
ラジエーターとコンデンサーのステーに、外気温センサーを取り付けする部分があるのですが、それがオイルクーラー側に出ており、コースアウトしてオイルクーラーを下から当てると、そのセンサーの取り付け部分が、オイルクーラーに刺さってしまうので、外気温センサーを取り付けする部分をカットしておきました。
ちょっとの事ですが、コースを汚さない為、自走で帰れる様にする為です。
オイルブロックを取り付けし、オイルクーラーと配管し、オイルクーラーをステーで固定し、エンジンオイルを6.5L入れてエンジンを掛けて漏れの点検をし、バンパーを取り付けして完成。
エンジンオイルは、トラストF2・0W40を使用しました。
これで油温は楽になり、油温に引っ張られて上がっていた水温も上がりにくくなると思います。
毎度ありがとうございました♪
続いて、ルノーメガーヌRSのアライメントです❗️
アライメントがズレる箇所ではないフロントのロッドを交換したのですが、念の為アライメントの点検をして欲しいと入庫しました。
まずは試乗してみると、ステアフィールが微妙な感じ。
車高調が組んであったので、車高を測定し、アライメントテスターに載せてみると、フロントのキャンバーに左右差があり、トーも狂っていました。
車高調を組んで3,000キロ位、その時にアライメント調整をしている様ですが、その数値に合わせて欲しいと頂いたデータは、今回測定した数値と違っていました。
リヤは、キャンバーの左右差は少なかったのでそのままにし、トーのみ調整。
フロントは、キャンバーの左右差が走行に影響が出そうな位だったので、調整が必要なのですが、調整出来るアッパーマウントのボルトまで、ワイパーやアッパーカウルを外す必要があります。
何度かダウンサスを組んだ事があるので、サクサクと外してアッパーマウントのボルトまでアクセス出来たので、ボルトの取り付け穴の長穴で調整してみるも、前回のデータの数値で左右揃いませんでした。
車高調のピロアッパーがキャンバー調整出来る様になっているのですが、ストラットのセンターの穴が小さく、そのままでは調整出来ません。
アッパーマウントのボルトを抜いてズラし、小さい穴からピロアッパーのスライド固定のボルトを緩めて感で調整し、アッパーマウントのボルトを元に戻して数値を見ると、良い所になりました。
キャンバーが揃った所で、トーを調整し、少し動かして足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、カウルとワイパーを戻して試乗して完成。
調整後は、ステアフィールの違和感無く自然な感じのステアフィールになり、直進性良く、いつも試乗コースの中速コーナーも気持ち良く抜けら、良い感じになりました。
毎度ありがとうございました♪
続いて、サポート車両、GR86/BRZカップ参戦中の、レストアパーツ.com with まんさく自動車さんのGR86のアライメントです❗️
新車に乗り換えて、前回のSUGO戦でわかった事があったそうなので、少しセットを変えてみました。
次戦オートポリス戦、頑張って下さい❗️
6日(木)のお仕事は以上です。
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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコスポーツRスペックDR![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコストリートZEROーAスペックDS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
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すると、DRのテスト時の記事が観られます
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DRとDSの違いと選び方![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
お問い合わせお待ちしております![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
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