6月5日、水曜日☀️



今日は、ZN6・トヨタ86のオイルクーラー取り付けからです❗️


86オートマドリフターのKさん、ナックル装着と足廻りのリセッティングで楽しく走れる様になったのですが、踏める様になったら油温が厳しくなってしまったとの事で、オイルクーラーを取り付けする事になりました。


取り付けするオイルクーラーは、トラスト・スタンダードオイルクーラーキット・サーキットスペック。


昼近くの入庫だったので、先にオイルクーラーに導風板を取り付けしたり、オイルブロックを組み立てをしておきます。



最近、トラストのオイルクーラーを装着した車両で、ホースメント側の取り付け部分で、オイルクーラー本体が割れてしまうトラブルが発生しているので、補強プレートを追加して対策しました。


車両が入庫したので、リフトアップしてバンパーを外し、ホーンと外気温センサーの配線を分離して、束ね直しておきます。



ここでお昼になってしまったので、続きは明日かな?



午後からは、GRB・インプレッサの車高調整アライメントです❗️



サーキットへ走りに行くのに合わせ、車高調を新調したので、車高調のセッティングをして欲しいとの事で、入庫しました。


まずは試乗してみると、突き上げ感が酷く、落ち着きがありません。


車高を測定し、リフトアップして車高調の状態を確認してみると、バンプストロークが極端に少なく、バンプラバーまで数ミリしかありませんでした。


スプリングレートからすると、もっと無いとマズイので、スプリングレートに必要なバンプストロークを作る様に、スプリングシートを上げてヘルパースプリングを縮め、車高の前後バランスも粗方調整し、試乗と調整を繰り返して、バンプストロークと車高のバランスを調え、アライメントテスターに載せます。


フロントキャンバーをガッツリ付けて欲しいとの事なので、タイヤとスプリングレートに合わせたネガにし、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。


セッティング後は、レートなりの突き上げ感はありますが、入庫時の酷い突き上げは無くなり、いつもの試乗コースの中速コーナーでも、コーナー途中のギャップでも姿勢を乱さず、安定して気持ち良くクリア出来ました。


これなら安心した走りに行けると思います。



毎度ありがとうございました♪




続いて、事故修理で長期お預かりになってしまった、GVB・WRX-STiの納車前点検をしました❗️


タイヤの空気圧等、一通り点検したのですが、ヘッドライトの黄ばみが気になったので、ワコーズの新製品を試してみました。



before



after


サラサラっと塗って、しばらく置いて、柔らかい布で軽く磨くだけで、綺麗になりました!


一応コートもされているそうで、しばらくはこの状態を維持するそうです。


補修したり、コーティングし直したのとは、仕上がりは違いますが、手軽に出来るメンテとしては十分ですね!


価格は税込3,960円


ボトルの写真撮り忘れたので、撮ったら上げておきます。



今なら在庫あります!



大変長らくお待たせしました。



もう煽り運転には対抗しない様にして下さいね!



毎度ありがとうございました♪




5日(水)のお仕事は以上です。






ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリック



すると、DRのテスト時の記事が観られます

目



カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

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ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

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