5月28日、火曜日☔️


台風接近で、朝から雨風強くて、ずぶ濡れになりながらの仕事になりました。


今日は、ZN6・トヨタ86の車検整備からです❗️


少し前のブログの記事で、ドリ車化計画で登場した19歳のO君の86です。


日曜日の初級クラス練習会参加し、はじめの一歩を踏み出しました!


練習会の帰りに、車検でお預かり。



点検してみると、ブレーキパットが少し少ない位で、問題は無かったので、ブレーキとクラッチのフルードを交換しました。


車検担当の小椋君に、シートの書類をブリットから送ってもらうので午後から回し、午前中は車検でもう一台入庫しているBMW3シリーズの車検に行ってもらいました。



続いて、ロータス・エリーゼのアライメントです❗️



足廻りを交換したとの事で、まずは試乗してみると、土砂降りの中ですが、ステアフィールに違和感があります。


車高は問題無い様なので、アライメントテスターに載せてみると、リヤはキャンバーが左右揃っていますが、トーが狂っており、フロントはキャンバーが左右差があり、トーが基準値よりもインになっていました。


リヤのアンダーパネルを外して、トーを調整し、フロントのナックル部分のシムでキャンバーを左右揃え、トーを調整し、少し動かしてからもう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、アンダーパネルを取り付けしてから、試乗して完成。


調整後は、ダイレクト感のあるエリーゼらしいステアフィールになり、リヤも安定感が増して、気持ちよ良く走る様になりました。


やはりこうでなくっちゃね!



毎度ありがとうございました♪




続いて、ミニクーパーのアライメントです❗️



フロントタイヤの減りが早く、交換したので、アライメントの点検をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、ステアリングのセンターがズレており、引っかかる様なステアフィールで、いつものミニって感じの乗り味ではありまんせんでした。


アライメントテスターに載せてみると、フロントのトーが基準値よりもインになっており、リヤのトーとキャンバーも少し狂っていました。


リヤのキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して完成。


調整後は、直進性良く、自然な感じのステアフィールになりました。



毎度ありがとうございました♪




続いて、オートマ86ドリフターKさんの、ZN6・トヨタ86GRスポーツのラックブッシュ交換とデフオイル交換です❗️


少し前に走りに行ってステアリングのセンターがズレたと治したばかりでしたが、またズレてしまったとの事で、点検も兼ねてステアリングのラックブッシュも交換する事になりました。



使用した強化ブッシュは、STi・ギヤボックスブッシュ。


リジットブッシュは、ラックに負担が掛かり過ぎて壊れるし、ウレタンブッシュは、熱で硬度が変化したり劣化が早かったりで、程良い硬度で長持ちし、いざと言う時ショックを吸収してくれる、STiやTRDのノーマル形状の強化ブッシュが1番バランスが良いです。



強化ブッシュは、ノーマルブッシュを抜いて、そのまま圧入しようとすると、耳の部分が引っかかって千切れてしまうので、ラックのブッシュが入る穴の内側を、ベルトサンダーやリューターで少し面取りして、ペーパーで磨いてやると、ブッシュの耳がスムーズに入ります。


デフオイルは、オートマドリ車は、スムーズにLSDを効かせる方が乗りやすいのもあるので、クスコLSDオイル85W140にて交換。



アライメントテスターに載せ、トーを調整し、試乗して完成。


最後に、YZインコース2コーナーをインカットしてしまった時の、足廻りのダメージを抑える乗り方を、レクチャーしました。



毎度ありがとうございました♪



28日(火)のお仕事は以上です。






ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリック



すると、DRのテスト時の記事が観られます

目



カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

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ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

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