5月25日、土曜日☀️


今日は、ドリ熊塾メンバーのNさんのドリケツタイヤ交換からです❗️

ケンダKR20・215/45R17を2本お買い上げ。

仕入れ価格が、今在庫している分から大幅に高くなってしまったので、値上げさせて頂きました。

ネット通販よりは高くなってしまいますが、詰んで持って来る手間や持ち込み工賃を考えると、それ程高くは無いと思います。

86/BRZで使いそうなサイズの、ドリケツタイヤやフロントタイヤは、何かしら在庫ありますので、お問い合わせ下さい!


毎度ありがとうございました♪



続いて、ドリ熊塾メンバーのGさんのZN6・トヨタ86の足廻り点検とエンジンオイル交換です❗️


YZの2コーナーのイン側のガタガタゼブラに乗ったら、ゴンと言う音と供にステアリングのセンターがズレたので点検して欲しいのと、昨日参加した走行会で、メタルブローした86を目の当たりにしたので、しばらくオイル交換していないのを思い出したので交換して欲しいとの事で入庫しました。



まずは、ステアリングのセンターズレからです。


点検してみると、ステアリングラックと取り付けボルトに動いた形跡はありますが、タイロッドの曲がりや各所のボルトズレの跡も無かったので、アライメントテスターに載せて、トーのみ調整しました。


エンジンオイルは、うちで使い続けていますが、メタルトラブルがほとんど起こっておらず、価格的にもそこまで高く無い、トラストF2・0W40にて交換。


うちのデモカー1号オレンジ86も、2号のオートマBRZターボも、F2・0W40を使用しています。



毎度ありがとうございました♪



NさんもGさんも、練習会お手伝い、いつもありがとうございます!



続いて、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理です❗️


少し前から段差を越えるとカタカタ異音が出る様になったとの事で入庫しました。


いつも通りバラしてコラムアッセンブリーを外し、パワステモーターを外してみると…



ハイ、いつも通りの光景ですね!


新品のブッシュに交換し、コラムを載せて、内装組んで、アイドリングで初期学習して、最後にステアリングのセンターを微調整して完成。


作業時間は、全部で1時間半でした。



この車両は、約75,000キロ。


走行距離で言えば、4万キロ代の車両でもあったので、走行距離に関係無く、経年劣化で症状が出て来る様です。


以前は、アプライドA型ばかりでしたが、ここ最近、アプライドB型の車両が入庫して来たので、10年過ぎた車両は、覚悟しておいて下さいね!



御利用ありがとうございました♪



続いて、デモカー2号オートマBRZのエンジン不調修理❗️


12日に、YZサーキット行われた215カップに出た際、高回転で失火の様な症状が出てしてまい、予選は何とか通過するも追走はリタイヤとなり、残念な結果で終わってしまいました。


通常であれば、こう言う異常があればエンジンのチェックランプが点灯し、テスターてチェックすると、何かしら異常と出るのですが、チェックランプは点かず、テスターを繋いでも何も出ませんでした。


症状から点火コイルで間違いないと思ってる所で、現場にいたYZドリ倶楽部のメンバーと話してみると、社外コイルはテスターでエラーを拾ってくれないみたいで、不調の原因が点火コイルと解るまで苦労したとの事。


社外コイルはテスターでエラーコードが出ないのは他でも聞いており、テスターでは判断出来ないで、取り敢えず、キャンセルされて在庫になってしまっていた、ハイスパークイグニッションコイルで、再度交換しました。


オートマBRZ、4年前にハイスパークイグニッションコイルに交換していますが、パーツ等のテストの時に少し乗って、全く動いていない時期もあり、実際の走行距離は、取り付けしてから5,000キロ位しか走っていません。


常連さんの中で、このコイルを使っていて早い時期に2回ダメになり、純正に戻した方がいました。


結構当たり外れが多い様なので、うちで売るのは控えます…



近所を試走した感じだと、大丈夫そうなので、明日の練習会の時に走らせてみます。




25日(土)のお仕事は以上です。






ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



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86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします{emoji:087.png.ルンルン}

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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリック



すると、DRのテスト時の記事が観られます

目



カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。


車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

お問い合わせ御相談ください!


ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

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岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

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