5月21日、火曜日☀️
今日は、ポルシェカイエンのアライメントからです❗️
事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
毎度ありがとうございました♪
続いて、S君オートマBRZターボの車検です❗️
タイヤがちょっとハミ出していたので、車検用のノーマルホイールセットに交換し、シートの書類を送ってもらうのに、シートを外して品番を撮影。
シートレール
シート
車検時に必要な書類を取り寄せるのに、この2つのラベルの品番が必要なので、シート交換した際に撮影して保存して置いて下さい。
ボルトオンターボやエキマニ交換車は、排ガス試験結果証明書も必要なので、必ず用意して下さい。
午後から車検に走ってもらいましたが、無事合格して帰って来ました。
加速時にコトコト異音がするとの事で、これはと思い、エンジン下のアンダーパネルを外してみると…
エキマニとアンダーパネルが干渉していました。
穴が開く前で良かった。
干渉部分をハンマーで膨らまして逃げを作って対策。
アンダーパネルを当てたり、エンジンマウントのヘタリ等で、エキマニとアンダーパネルが干渉する事が多いので、異音がしたら点検して下さい。
これで車検完了。
週末納められます。
続いて、サンバーのダウンサス&ショック交換です❗️
ローダウンとショックやアッパーマウント類も交換したいとの事で、入庫しました。
純正のショックに、オーバーテックのストリートダウンサスを組み合わせました。
交換なのですが、リヤのスプリングを交換する際、ショックを外しただけでは、スプリングが脱着出来る程アームが下がり切らず、色々な物をバラす必要があります。
地味に大変な作業なので、スプリングを車両に着いた状態で、KTCのスプリングコンプレッサーを横から差し込み、スプリングを縮めて取り外しました。
ダウンサスは柔らかい部分が簡単に縮むので、スポッと入ります。
フロントは、運転席側はシートを外してアッパーマウントのナットにアクセスします。
乗車席側はシートがバックルを外すだけで起こせるので、簡単にアクセス出来ます。
ショックが刺さっているナックル部分の割れ目に、貫通マイナスドライバーを差し込んで広げると、ストラットが簡単に抜き差し出来ます。
その際、ロアアームのブッシュも緩めて下さい。
交換が終わり、ブッシュの1G締めをし、試乗して足廻りを落ち着かせたら、アライメントテスターに載せます。
前後のトーをメーカー基準値に合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
御利用ありがとうございました♪
21日(火)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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