5月14日、火曜日☀️
今日は、NAロードスターの車高調整アライメントからです❗️
車高調を組んだので、車高とアライメントの点検をして欲しいとの事で入庫しました。
まずは試乗してみると、左右にコトコト揺すられる感じがあり、ステアフィールにも違和感があります。
車高を測定し、リフトアップして車高調の状態を確認し、試乗した感じから車高の前後バランスを調えつつ左右差を修正し、試乗して確認したら、アライメントテスターに載せます。
前後供にキャンバーの左右差が大きく、トーもかなり狂っており、特にキャスターの左右差が大きく調整仕切れるかな?って位でした。
前後供にタイヤがハミ出していたので、フェンダーに収まる様にキャンバーをネガにし、キャスターを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら車高を点検し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
調整後は、スムーズに気持ち良く走る様になりました。
これで気持ち良くドライブして頂けると思います。
毎度ありがとうございました♪
続いて、ZN6・トヨタ86のアライメントです❗️
タイヤが内減りするのと、その内減り具合に左右差があるとの事で、まずは試乗してみると、リヤが左右に揺すられる感じがし、車高の左右差もある様です。
車高を測定し、リフトアップして車高調の状態を確認し、試乗した感じから車高の前後バランスを加味しつつ左右差を修正し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、アライメントテスターに載せます。
フロントのキャンバーに左右差があり、リヤのトーもかなりインになっていました。
リヤはタイヤサイズに合わせた数値に調整し、フロントのキャンバーをピロアッパーで調整しようとすると、錆で固着して緩める事が出来ません。
フェンダーのクリアランス的に、キャンバーをそれ程起こせる訳ではないので、ストラットとナックル、アッパーマウントの取り付けボルト穴の遊びを利用してキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
調整後は、リヤが左右に揺すられる感じは収まり、車体全体が落ち着いた感じになり、試乗コースの中速コーナーもスムーズにクリア出来る様になりました。
フロントのキャンバーがネガになっているので、内減りは避けられませんが、リヤのタイヤは持つ様になると思います。
毎度ありがとうございました♪
続いて、NAロードスターのアライメントです❗️
少し車高調整したので、アライメントの点検をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、なかなか良い感じ。
車高を測定すると左右差も無かったので、リフトアップして点検してみると、見覚えのあるマーキングがありました。
オールペンされて色が変わっていたので、すぐに分かりませんでしたが、前のオーナーさんの時に、うちでセッティングした車両でした。
アライメントテスターに載せてみると、リヤのトーが少しと、フロントのトーに少しズレているだけだったので、前後のトーを調整し、試乗して完成。
毎度ありがとうございました♪
続いて、軽トラワールドシリーズ参戦中の、Kさんのキャリーのエンジンオイルとデフオイル交換です❗️
レース前のメンテナンスで、エンジンオイルは、ルブロス・Gスペックスペシャル0W30、デフオイルはクスコ・LSDオイル85W140にて交換しました。
健闘を祈ります!
毎度ありがとうございました♪
86/BRZ用ノーティーベアーオリジナルセッティングパーツ、NBハイキャスターピロアッパーが入荷して来ました❗️
ピロナットカラーが、クスコ、テイン用のM14仕様、HKS、ブリッツ用のM12仕様の2種類の設定があります。
ドリフトナックル装着した際に、ピロナットとピロボールのベースの部分との干渉回避で、ピロナットの加工が必要なのですが、加工無しで行ける様に、追加オプションで、17ミリの小さい頭のピロナットも用意しました。
このピロナット、ナックル装着車両が増えて来ているので標準化したいのですが、強度の問題で、材質変更が必要となり、いつも同封している21ミリの頭ピロナットよりも価格が高くなってしまうので、ピロアッパーの販売価格に上乗せしないといけなくなります。
しばらくは、追加オプションにして様子を観ますが、要望が多ければ標準仕様にしようと思います。
ピロナットの加工が出来ない、面倒だなって方は、御利用下さい。
14日(火)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
インフォメーション
YouTube始めました
86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
良ければチャンネル登録もお願いします
🙏
86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
お問い合わせ御相談ください
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147
電話 058-248-1033
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日 月曜日
レース・イベント日