5月11日、土曜日☀️☁️
今日は、朝から電気屋さん作業でスタート!?
家のダイキンエコキュート、ゴールデンウィークに入って1日目の夜、警報音と供にエラーコードJ3と表示されて停止し、リセットして暫く稼働すふとFAと表示されて停止しました。
再度リセットすると、その日は使用出来るのですが、翌日以降は夜や朝方に同じ症状が出てもリセットすると使用出来たので、連休中は何とかしのぎました。
ダイキンのエラーコードを調べると、J3は吐出サーミスタ異常、FAは吐出サーミスタとその系統よ基盤の異常等でした。
吐出サーミスタとは、ヒートポンプで沸かしたお湯の温度を計測するセンサーです。
ダイキンから修理を依頼すると、出張修理費込み16,500〜。
ネットで調べると、同型を使っている方が、DIYで交換されているブログを発見。
ブログを観ると、センサーを付け換えるだけの簡単作業で、パーツの品番も載せてくれてたので、自分でやる事にしました。
パーツはヤフーのショッピングで購入。
送料込み1,105円、ポイント使って0円!笑
連休明け火曜日に発注で、木曜日には商品が届きました。
ヒートポンプ本体から正面のグリルと、上部と正面のパネルを外し、配管に巻いてある保温剤を外し、センサーを交換し、元に戻して完成。
所要時間15分!
電源を入れてみると、異常無く稼働開始。
これでエラーが出なければ修理完了です。
電気屋さんしてから店に出て、リフトアップされたデリカD:5の車高調整アライメントです❗️
自分でリフトアップ車高調を組んだので、車高とアライメント調整をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、アライメントがかなり狂っており、リヤの突き上げ感も少しあり、車高の左右差もある様です。
車高を測定し、リフトアップして車高調の取り付け状態を確認し、測定と試乗した感じから車高を粗方合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、アライメントテスターに載せます。
フロントキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗してリヤの車高を微調し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
調整後は、車体全体が落ち着いた感じになり、リヤの突き上げ感も軽減して乗り心地が良く、スムーズに走る様になりました。
これで快適にドライブして頂けると思います。
毎度ありがとうございました♪
続いて、いつも千葉から来てくれる86BRZドリフト仲間のS君のZC6・BRZオートマターボの、オートマフルード交換とエアコンクリーニングです❗️
今回は、距離もだいぶ伸びていたので、トルコン太郎を使ってしっかり交換したかったので、(株)AVARTHさんにてエアコンクリーニングと供に作業を依頼しました。
奥が新油、手前が出て来たオートマフルード。
真っ黒ですね!
せっかくなので、少し多めに回して綺麗になるまでやりました。
オートマフルードは、ルブロス・スーパースポーツATFを使用しました。
週明けに、車検整備と異音修理をします。
11日(土)のお仕事は以上です!
ノーティーベアー・熊 ![クマ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4437.gif)
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ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコスポーツRスペックDR![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコストリートZEROーAスペックDS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
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すると、DRのテスト時の記事が観られます
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DRとDSの違いと選び方![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
お問い合わせお待ちしております![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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