5月8日、水曜日☀️
今日は、ZN6・トヨタ86の足廻り点検からです❗️
少し前に、オートマ86にガレクリナックルセットを組んだ車両で、楽しく走れる様になったのですが、YZで縁石に乗った際に、キャンバーがズレて、ステアリングのセンターが大きく傾いてしまったとの事で入庫しました。
アンダーカバーを外して点検し、問題は無さそうなので、アライメントテスターに載せます。
フロントキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
パーツ的にダメージが無くて良かったです。
毎度ありがとうございました♪
続いて、サポート車両、D1ライツに参戦中のアイルー吉村選手S15・シルビアのアライメントです❗️
セットに悩んでいる様で、聴き取りすると車高のバランスのセットが悪い様で、そこは触って無いと言うので、車高のバランスを基本セットにし、アライメントをリセッティングしました。
これをベースにし、リヤの車高やショック減衰を触って、ベストなセットを見つけて下さい。
続いて、常連のFさんの100系チェイサーのインナーフェンダーの修正、車高調整アライメントです❗️
車高調を組んでから時間が経ったのに加え、車高を少し上げてアライメントの点検もして欲しいのと、フロントのインナーフェンダーが垂れ下がって来てしまったので何んとかして欲しいとの事で入庫しました。
まずは試乗して現在の状態を確認し、少し車高のバランスが崩れていたので、車高を10mm程上げつつ修正しました。
垂れ下がって来てしまったインナーフェンダーは、ヒーターガンと炙って形を調えて濡れ雑巾で冷却して固めるを繰り返して、フェンダーの爪にインナーフェンダーが載る様に修正しました。
試乗と調整を繰り返して車高のバランスを微調整し、アライメントテスターに載せます。
キャンバーキャスターは問題無かったので、前後のトーを調整し、試乗して完成。
毎度ありがとうございました♪
続いて、R34・スカイラインの車高調取り付けです❗️
持ち込みで車高調を取り付けして欲しいと入庫しました。
ブラケットを一度バラして特殊潤滑オイルスプレーを塗布して組み直し、車両に取り付けします。
この車高調は、箱に詰める為に目一杯縮めて、シート類は緩々の仮組み状態で来るのに加え、基準寸法が取説に明記されていないので、大体の車高を合わせる一手間掛かります。
車高調を取り付けし、大まかに車高を合わせた所でタイムアップ!
車高とアライメントは、明日に持ち越しです。
8日(水)のお仕事は以上です!
ノーティーベアー・熊 ![クマ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4437.gif)
インフォメーション![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
YouTube始めました![{emoji:092.png.!}](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします![{emoji:087.png.ルンルン}](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
良ければチャンネル登録もお願いします
🙏
86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコスポーツRスペックDR![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
クスコストリートZEROーAスペックDS![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー![フラッグ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/164.gif)
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DRとDSの違いと選び方![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
お問い合わせお待ちしております![電話](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
お問い合わせ御相談ください![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
ノーティーベアー ㈱クマザキモータース
〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147
電話 058-248-1033
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日 月曜日
レース・イベント日