4月27日、土曜日☁️
今日は、ミニクーパーのアライメントからです❗️
少し違和感があるので、アライメントの点検をして欲しいとの事で入庫しました。
まずは試乗してみると、ステアフィールに違和感があり、リヤが少し左右に揺すられる感じがします。
下廻りを点検し、アライメントテスターに載せてみると、リヤのキャンバーがメーカー基準値よりもネガになり、前後のトーも基準値よりもインになっていました。
リヤのキャンバーを基準値まで起こし、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
調整後は、ステアフィールが自然な感じになり、直進性も良く、スムーズに走る様になりました。
入庫時のトーは、メーカー基準値の範囲内でインに振ってあったのですが、やはり基準値に合わせた方が良いですね。
毎度ありがとうございました♪
続いて、ドリ熊塾メンバーのI君のZN6・トヨタ86のステアリングラックブッシュの交換です❗️
ステアリングのセンターがズレてしまうとの事で、ステアリングラックブッシュを交換しました。
STiの強化ブッシュにて交換。
ステアリングラックに強化ブッシュを組む時にかなり難儀しますが、耐久性やステアリングラックの保護等を考えると、TRDやSTi等の強化ゴムのタイプが良いのです。
STiのラックのボルトブッシュセットも、持ち込みにて取り付け。
最後にアライメントの点検調整して完成。
ステアフィールがしっかりして良い感じになりました。
一緒に走った時だけでも、ちょくちょくコースアウトしてたりしてトーも狂っていたので、アライメントの点検も出来て良かったですね!
毎度ありがとうございました♪
続いて、100系チェイサーのアライメントです❗️
最近、高速を走るとフロントの接地感が薄くなるとの事で入庫しました。
まずは試乗してみると、左流れがあり、フワフワした感じで、以前セッティングした時よりも、乗り味が悪くなっています。
乗った感じ車高の左右差がある様なので、車高を測定し、リフトアップして車高調の状態を確認し、試乗した感じから車高の左右差を調整しつつ前後のバランスも微調整し、試乗して左流れも収まったので、アライメントテスターに載せます。
リヤのキャンバーを左右揃えつつトーを調整し、フロントのトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗してショックの減衰を調整して完成。
調整後は、フロントの接地感が増し、ステアフィール良く、ストレートもピタッと真っ直ぐ走り、気持ち良く走る様になりました。
毎度ありがとうございました♪
27日(土)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリック
すると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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