4月17日、水曜日☀️
今日は、昨日車高調整をして1回目のアライメントをしたZ4の続きからです❗️
車高調整をし、アライメントした所まで進めたので、今日は試乗からです。
試乗して足廻りを落ち着かせ、ショックの減衰も調整し、もう一度アライメントテスターに載せます。
トーを微調整し、試乗して完成。
車検が通るギリギリまで下げました。
腰が痛いとよく言ってるオーナーさんに配慮して、ギャップでリヤの突き上げが出来るだけ感じない様にしつつ、乗り味的にも問題無い様にセッティングしました。
見た目良く、乗り味乗り心地も改善して良い感じになったと思います。
毎度ありがとうございました♪
続いて、エルグランドのアライメント測定です❗️
修理前に、足廻りのダメージの有無の確認の為、アライメント測定をして欲しいとの事で、測定のみをしました。
毎度ありがとうございました♪
続いて、60プリウスのアライメントです❗️
事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、左フロントのキャンバーがネガになり、キャスターの左右差があり、トーも狂っていました。
ストラットとナックル、ロアアームの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーキャスターを調整し、前後のトーを調整し、試乗してみると、左フロントのハブベアリングから異音が出ていました。
ガタは無く、ハブベアリングはナックルの裏からボルトで外れるタイプで、ナックルをバラさなくても交換出来るので、後から交換してもらう事し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
毎度ありがとうございました♪
続いて、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ修理❗️
ギャップを越えると、ステアリングコラムの下からカタカタ異音がするとの事で、後付けの用品の配線と格闘しつつ、バラしてみると…
ブッシュがバラバラでした!
新品のパーツに交換し、コラムASSYを車両に戻し、用品の配線をまとめ直して納め、バッテリーを繋いで初期の学習をし、試乗して完成。
後付けの用品の配線が多い車両は、パワステのハーネスに束ねてある事が多く、束ねてあるのをバラして分けるのも、配線がコラムを外すのに邪魔になったり、バラした配線をまとめ直したりと、作業性が著しく悪くなります。
サービスでは出来かねないので、通常の工賃に加えて追加料金が掛かりますので、御了承下さい。
御利用ありがとうございました♪
続いて、近所の会社のトラックドライバーさんのZC6・BRZのタイヤ交換❗️
安価で乗りやすい街乗り用のタイヤをと言う事で、サーキット勢で人気のハイフライにしようと思ったのですが、最近欠品していて入って来ない様なので、うちの常連さんの街乗り用で人気のクムホPS71にて交換しました。
御利用ありがとうございました♪
17日(水)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
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86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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