4月11日、木曜日☀️
今日は、プリウスのアライメントからです❗️
事故修理後の調整をして欲しいとの事で入庫したのですが、パッと観て右フロントがポジティブキャンバーになっています。
下廻りを点検すると、メンバーが左にズレている様なので、アライメントテスターに載せて測定してみると、フロントの右は見たままポジティブキャンバー、左はネガティブキャンバーになっており、キャスターは左右揃っていました。
メンバーのボルトを緩めて位置を調整し、ストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
調整で行けて良かったですね!
御利用ありがとうございました♪
続いて、ZN6・トヨタ86のアライメントとエンジンオイル交換です❗️
ドリ熊塾メンバーのGさんの妹さんが、ドリフトがやりたくなって86を購入したのですが、乗っていて何か不安定な感じがするので診て欲しいとの事で入庫しました。
まずは試乗してみると、スタッドレスを履いているもありますが、それ以上に不安定な感じがします。
下廻りを点検し、アライメントテスターに載せてみると、前後のトーも少しずつズレており、フロントのキャンバーも少し左右差がありました。
フロントストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して、最後にエンジンオイルを交換して完成。
エンジンオイルは、ドリフトの練習会に参加予定なので、トラストF2・0W40にて交換しました。
フルバケもすでに用意しているそうなので、やる気満々ですね!
御利用ありがとうございました♪
続いて、今年からFDJ2に参戦する、ビーストRwithTDOモータリング川瀬レイヤ選手のS14シルビアのアライメントです❗️
別記事にて紹介します。
続いて、ミニクーパーのアライメントです❗️
アライメントを診て欲しいとの事で、下廻りを点検し、アライメントテスターに載せてみると、フロントはそうでもないですが、リヤがバラバラでした。
リヤのキャンバーがかなりネガになっており、右のキャンバーがこれ以上起こせなかったので左を右に揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。
毎度ありがとうございました♪
続いて、デリカD:5のアライメントです❗️
事故修理後の点検をして欲しいとの事で、下廻りを点検し、アライメントテスターに載せてみると、前後のキャンバーは問題無かったのですが、フロントのキャスターに左右差があり、トーは前後供に狂っていました。
キャスターはアームの取り付けボルトの遊びがほとんど無くて調整出来なかったので、前後のトーのみ調整し、試乗して完成。
試乗してもステアリングが流れる今年も無く真っ直ぐ走ります。
通勤距離が長いそうですが、これで楽に乗って頂けると思います。
毎度ありがとうございました♪
今日はハードな1日でした!
11日(木)のお仕事は以上です。
ノーティーベアー・熊
インフォメーション
YouTube始めました
86/BRZのドリフト関連や、作業動画等をアップして行きますので、宜しくお願いします
良ければチャンネル登録もお願いします
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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS クスコスポーツRスペックDR
クスコストリートZEROーAスペックDS
信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットです
ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます
↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます
カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです
車高調とセットにしているが…
GPスポーツのトラクションメンバーカラー
税抜定価30000円
リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります
トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売しています
DRとDSの違いと選び方
DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しました
DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません
DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に
DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きです
86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います
オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ
気になる価格ですが…
クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格320,000円
(税込価格352,000円)
4月1日に価格改定しました。
クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格240,000円
(税込価格264,000円)
4月1日に価格改定しました。
車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いします
お問い合わせお待ちしております
ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました
上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます
86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね
86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…
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