3月26日、火曜日☔️


今日は、朝早く店に出て来て、代車のエッセの車検整備からです❗️

一通り点検整備して、エンジンオイル交換して、シートを交換。


デモカー1号のお古のフルバケを着けていたのですが、シートレールの書類を取り寄せるのが面倒(ブリットから何十枚もファックスが届く)なので、シートはノーマルに戻しました。



ヘッドライトも黄ばんで白ボケていたので、磨いてやりました。


厳しくなったヘッドライトの検査も、これなら大丈夫でしょう!



続いて、奥伊吹ドリフト練習会ドリ熊塾メンバーのUさんのZN6・トヨタ86に、ドリフトナックルセットの取り付けです❗️



ガレクリナックルVer2延長ロアアームセット、延長タイロッドエンド、フロントロングブレーキライン。


ナックル、タイロッドエンド、ロアアームの順に一気にバラし、使えなくなるフロントスタビも外します。


延長ロアアーム、延長タイロッドエンド、ガレクリナックルの順に組んで行き…



ピロアッパーのピロナットを加工


延長ロアアームを組んでキャンバーがネガになり、車高が下がってしまうので、フロントの車高を粗方上げておきます。


ブレーキラインの交換と行きたい所ですが、他の予定作業があるので、明日に持ち越しです。



続いて、CL7・アコードユーロRの車高調整アライメントです❗️



車高調を組んだとの事で、まずは試乗してみると、そんなに悪くは無いですが、車高の左右差がある様なので、車高を測定してみると、ホンダ車あるあるで右に対して左が5ミリ程高い状態でした。


リフトアップして車高調の状態を確認し、各部測定して車高を粗方合わせ、試乗と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、アライメントテスターに載せます。


リヤのキャンバーに少し左右差はありますが、調整が出来る訳でも無く問題無い程度なので、前後のトーを調整し、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。



毎度ありがとうございました😊




続いて、20系ヴェルファイアの車高調整です❗️


去年、うちで車高調を組んだ車両ですが、車高が下がって来てしまった様で、家族フル乗車すると、リヤがかなり下がってしまうので、出来るだけ上げて欲しいとの事で、まずは試乗してみると、リヤの脚の動き悪く少し跳ねる様な感じになっていました。



車高調を組んでセッティングした時よりも、リヤ下がりになってしまっているので、まずは車高の上げ幅が少ないリヤのアジャスターを目一杯上げ、それに対してフロントの車高を調整して試乗してみると、リヤの跳ねる感じは無くなり、落ち着いた乗り心地になりました。


ステアリングのセンターがズレてしまっていたので、トー調整もしました。


これで快適にドライブして頂けると思います。



毎度ありがとうございました😊



1BOX等のフロントがストラット、リヤがトーションビームやマルチリンクで、スプリングとショックが別々になっている車両に車高調を組むと、スプリング形状の前後の違いで、リヤの車高が先に下がって来てしまいます。


半年一年で、乗り味乗り心地に違和感が出て来ると思うので、違和感が出て来たら、車高の再調整をすると解消されます。


ピロアッパーのピロボールへの注油やロックシートの緩み等、メンテナンスや点検も必要なので、車高調を組んだ車両は、乗りっぱなしと言う訳には行かないです。


車高調を組んだ車両の点検や異音修理、車高のリセッティング等、他店で組んだ車両でも遠慮無く御利用下さい!



26日(火)のお仕事は以上です。







ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

お問い合わせ御相談ください!


ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

〒501-6013
岐阜県羽島郡岐南町平成3丁目147

電話 058-248-1033

営業時間 10:00~19:00

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