3月14日、木曜日☀️


今日は、朝イチに冬タイヤ→夏タイヤ交換を2台やって、ZN6・トヨタ86のクラッチ交換の続きです❗️

昨日、ミッションを降ろして消耗品の確認をしました。

フォークとピボットの摩耗が進んでいたので交換しました。

取り付けするクラッチは、ORC・309DSEクラッチSTD

画像撮り忘れました…

フライホイールに軽量化の為の穴が空いて無い方の、街乗りしやすい奴です。

クラッチを車体に取り付け、付属のレリーズスリーブベアリングを組み、ミッションを載せ、ORC+モティーズキャンペーンで購入頂いたので、ミッションオイルはモティーズM509・75W90を注入。


アンダーパネルを取り付けする前に、エキマニとアンダーパネルが干渉していたので…



軽く鈑金して逃げを作ってあげました。



エキマニが交換されている車両で、よくある事なので、エキマニ交換した際は、この辺りもチェックして下さい。


クラッチ交換後試乗してみると、左フロントからギャップの度に、ガタゴト酷い異音がしています!


クラッチ交換する際、ピロアッパーのピロボールを観たら、ボールとレースの間からボロボロのカスが出てたんです。


ピロボール駄目やなって思ってのですが、こんなに盛大な異音が出てるとは思いませんでした笑


オーナーさんにお伝えすると、気になっていたそうで、ピロボールの交換もする事になりました。


補修用のピロボールは在庫しているので、明日交換します。



続いて、ドリ熊塾86BRZドリフト仲間のKさんのBRZのアライメントです❗️



しばらくアライメントの点検をしていないので、足廻りの点検も兼ねてアライメントを診て欲しいとの事で入庫しました。


まずは試乗してみると、そこまで悪くは無い感じですが、足廻りとは関係無いですが、以前から気になっていたアクセルを踏み込むと排気漏れの様な異音が、エンジンルームの方から聞こえます。


下廻りを点検し、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターは問題無く、前後のトーも少し狂っていただけなので、リヤのトーを微調整し、フロントのトーは1号で試して良かった数値に変更しました。


エンジンルームからの排気漏れの様な異音は、点検しようとアンダーパネルを外すと、エキマニとアンダーパネルが干渉した跡がありました。


コースアウト等で、アンダーパネルが全体に歪んでいたので、ハンマーで鈑金して修正しつつ干渉している箇所の逃げを作りまにました。


試乗してみると、排気漏れの様な異音も出なくなりました。


大した事無くて良かったです。



毎度ありがとうございました😊



今年もドリ熊塾、参加サポート宜しくお願いします!



14日(木)のお仕事は以上です。





ノーティーベアー・熊 クマ




インフォメーションキラキラ



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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

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ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

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