3月12日、火曜日☔️


今日は、フィアット500のアライメントからです❗️



ステアリングを握っていないと左に流れるとの事で、まずは試乗してみると、ステアリングのセンターがズレており、しっかり握っていないと左に流れ、ステアフィールも違和感があります。


下廻りを点検し、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターは問題無かったのですが、左フロントがトーアウトになっており、ステアリングセンターも狂っていました。


フロントのトーのみメーカー基準値に合わせ、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。


調整後は、左に流れる事は無くなり、直進性良く、ステアフィールも自然な感じになりました。


トーが狂って、ステアリングセンターがズレ、電動パワステの0点ズレで、アシストされてしまっていた様です。


最近の車は、電動パワステが採用されており、ステアリングセンターがズレると、不具合が出る事が多いです。


ステアリングセンターやアライメントが狂っていると、VSCや運転支援システムの誤作動等の不具合が出るので、ステアリングセンターがズレている様であれば、アライメントの点検する事をお薦めします。



毎度ありがとうございました😊




続いて、S15シルビアのアライメントです❗️



数年前に一度入庫した車両で、右リヤのキャンバーがおかしくなったのと、ステアリングを右に切らないと左に流れるとの事で、まずは明らかにおかしい左リヤのキャンバーを修正します。


アーム等の曲がりはありませんが、アッパーアームの長さが左右で全く違うので、右リヤのキャンバーを目見当で合わせ、試乗してみると、左流れが少しありますが、普通に戻って来た感じ。


車高の左右差がある様なので、車高を測定し、リフトアップして車高調の状態を確認してみると、フロントのストラットの全長が左右で10ミリ程違います。


試乗した感じでは、そこまで左右差がある感じでは無かったと言うか、やってる内に思い出して来て、フロアの車高を確認すると、何となく左右合っています。


そう言えばと、ボンネットを開けて正面からよく観ると、ストラットタワーの高さが全然違います!


左フロントを突き上げている車両でした。


車高調の全長の調整で出来るだけバランスを取り、アライメントテスターに載せてみると、フロントのキャンバーの左右差があり、キャスターの左右差もあり、トーも狂っており、リヤは目見当で合わせておいてほぼ合っていましたが、トーが少し狂っていました。


リヤはキャンバーを左右揃え、トーを調整し、フロントはテンションロッドがじゅんのままなのでキャスターは調整出来ず、キャンバーを左右揃え、トーを調整し、試乗して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成。


ストラットタワーの高さの左右差やキャスターの左右差で、まだ左流れは少しありますが、車体全体に落ち着いた感じになり、普通に走る様になりました。


後は、ピロテンションを付けてキャスターを調整すると、だいぶ良くなると思います。



毎度ありがとうございました😊




12日(火)のお仕事は以上です。





ノーティーベアー・熊 クマ




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86/BRZ/GR86/新型BRZ用
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調キットスペックDR&DS!


クスコスポーツRスペックDR!



クスコストリートZEROーAスペックDS!


信頼性と耐久性が高い、クスコの車高調キットをベースに、この6年間に蓄積されたデータを反映してスプリングレート変更やヘルパースプリング追加、リヤアッパーマウント変更等々オリジナルセッティングし、リヤのトラクションとコントロール性の向上を追及した車高調キットですひらめき電球

ヘルパーの追加やセッティングに工夫している為、この車高調キットを組めば、純正トルセンLSDのままでもドリフト出来ちゃいます音符


↑↑
をクリックすると、DRのテスト時の記事が観られます目

カウンターの当たりや戻りが良くなるオリジナルのハイキャスターピロアッパー付きです!

車高調とセットにしているが…


GPスポーツのトラクションメンバーカラーフラッグ

税抜定価30000円

リヤのトレーリングロッドのメンバー側の取り付け位置を変更し、サスペンションが動く軌道を修正するパーツなのですが、これがあるのと無いのとでは、コントロール性やトラクションの掛かりに大きな差があります!

トラクションメンバーカラーを装着した車両は、リヤのスプリングレートを変更しないと逆効果になってしまうので、DR、DS供にトラクションメンバーカラーをセットで販売していますひらめき電球


DRとDSの違いと選び方DASH!

DRは、ちょっと高いなぁって感じる方もいると思いますが、競技用のショックをベースにしており、ショックの剛性や減衰特性、ブルースプリングの採用等、スポーツ走行に適した仕様になっており、信頼性や耐久性、セッティングの幅の広さ、オーバーホールや仕様変更に対応している等、長く使ってもらえる様に採用しましたひらめき電球

DSは、ストリートZEROーAの隠れキャラ的なスポーツエディションをベースにしており、ショックの減衰をアップしたストリート用のショックを採用し、減衰を緩めれば乗り心地が良く街乗りを快適に、減衰を締めればミニサーキットをグリップで楽しめる様になっています。非分解のショックなので仕様変更は出来ませんが、ショックをユニットで交換出来るので、オーバーホールに出す手間と時間が掛かりません音符

DRは、車高やスプリングレート等のセッティングの自由度が高く、ドリフトオンリーで使用し、ガッツリドリフトにハマってる方、今時加工ナックルで角度とスピードを求めたり、シャープでメリハリのある動きを好まれる方に!

DSは、車検対応仕様で、通勤やドライブに使用がメインで、たまにドリフトを楽しむ様な使い方、コントロールの幅が広くマイルドで動きで、ライトにドリフトを楽しむ方、初中級者向きですDASH!

86/BRZでドリフトしたいけど、車高調をどれを買って良いか悩まれている方、スタイルに合わせてどちらかを購入して頂ければ、ドリフトを楽しんで頂けると思います!

オリジナルセッティング車高調を購入して頂ければ、車高やショック等のセッティングのアドバイスもしますので、アフターサービスもバッチリですよ音符


気になる価格ですが…

クスコスポーツRベース
スペックDRトラクションメンバーカラーセット
税抜価格300000円
(税込価格330000円)

クスコストリートZEROーAベース
スペックDSトラクションメンバーカラーセット
税抜価格230000円
(税込価格253000円)
5月より価格変更しています

車高調がメーカーから送られて来てから、一度バラして防錆潤滑特殊オイルスプレーを塗布して固着防止や車高調整をしやすくし、箱出しで取り付けしてロックシートの増し締めして頂くだけでほぼ基本セットが出る様に組み直す等、手を入れてから出荷している関係上、少し価格は高めになっていますが、扱いやすい長く使って頂く為でもありますので、宜しくお願いしますDASH!



お問い合わせお待ちしております電話






ドリフト仕様のデモカーの86の、足廻りセットアップの流れを書きました鉛筆

上の86/BRZってドリフト出来るの!?って所を、クリック又はタップすると観られます音符

86/BRZでドリフトしてる方、これからドリフトしたい方、参考にして下さいね!


86/BRZのECU現車セッティング、クラッチ交換やLSD組み込みセッティング、オイル交換等通常のメンテナンス、一般の車検~公認車検etc…

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ノーティーベアー   ㈱クマザキモータース

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